今の仕事は3月末で契約期間満了である。あと2か月だ。
だからそろそろ、次の仕事を探し始めている。
今は観光活性化の仕事をしていて、この業界はすごく面白いと思えてきているので、
そういう方面で仕事を探してみた。

観光協会の求人

すると、ピタッとくる求人があった。
K市の観光協会の求人だった。
K市は地方に分類されるであろう市で、有名な観光資源もあんまりない。
しかも、今の家からは通えないので、移住しなければならない。

しかし、考えるよりまず行動。とにかく、動くことにした。
ネットでその求人を見つけたその日に、ハローワークに行って、求人票を印刷、そして履歴書の準備。
翌日、再びハローワークに行って紹介状をもらう、そして、履歴書を出力して、職務経歴書も出力。すべての書類がそろった。
さらに翌日、切手を買って、ポスト投函の手前まで、準備を整えた。
求人を見てから、応募準備まで3日。素早い対応だと思った。
が、
確認のために募集先に電話してみると、
「募集は締め切りました。」やってよ。
ガーンって感じ。
『ほなら、さっさと求人を取り下げとけよ。』って思った。

就職活動の楽しさとストレス

求人票を見たり、履歴書を作ったりするのは楽しいと思えてる。
自分の過去を振り返ったり、何ができるのかを考えるいい機会になっている。
しかし同時にストレスも溜まるようだ。
4月からの生活費がなくなる恐怖や、自分が認められなかったらどうしようとか、自分を安売りするのもいややけど、分不相応なのも困る。不安だ。
ストレスともうまく付き合っていくしかないようだな。

とりあえず、出す

で、話を戻して、さっきの求人の件やけど、
せっかくそろえた書類やし、そのままゴミ箱に捨てるのもシャクやから、140円の切手を貼って、ポストに投函したった。
140円でストレスが軽減されるのなら、安いもんや。

次からは、できるかぎり早く動く。
今年の抱負は「できるかぎり早く動く。」に決定。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です