4月1日より京阪電車宇治線の車両に、かっこいいイラストがつきました。
伏見と宇治の名所・イベントがモチーフです。
さっそく、全12種類すべてのイラストを写真に収めてみました。

伏見のイラスト

伏見稲荷

京阪宇治線イラスト_伏見稲荷

千本鳥居ですね。着物のカップルは誰でしょうか?

藤森神社

京阪宇治線イラスト_藤森神社

駈馬(かけうま)がモチーフです。
毎年5月5日に行われます。

御香宮

京阪宇治線イラスト_御香宮

毎年10月に行われる神幸祭の花傘パレードがモチーフですね。
賑わいが伝わって、いいイラストですね。

酒蔵

京阪宇治線イラスト_酒蔵

伏見の酒蔵です。
お酒を飲んでいるのは、龍馬さんですね。
蔵はおそらく、大倉記念館です。

寺田屋

京阪宇治線イラスト_寺田屋

夜の寺田屋。
龍馬さんと、槍を持っているのは三吉慎蔵ですね。
2人が寺田屋を襲撃しそうな格好になっていますが、襲撃される側です。
風呂上りのお龍さんがいないのが残念です。

十石船

京阪宇治線イラスト_十石船

十石船と浴衣のお姉さん。
これがお龍さんかもしれません。
となると、最初に伏見稲荷にいたのは、龍馬さんとお龍さんですかね。

宇治のイラスト

平等院

京阪宇治線イラスト_平等院

4月3日に改修工事が終了した平等院です(一部改修中)。
古びた茶色から、朱色に生まれ変わりました。

前にいる平安貴族は、藤原頼通でしょうか?
源氏物語の登場人物、薫の君でしょうか?

茶畑

京阪宇治線イラスト_茶畑

宇治茶の茶摘みですね。
茶畑の景色を見たい方は、和束町や宇治田原町に行ってください。

鵜飼

京阪宇治線イラスト_鵜飼

夏の夜に行われる鵜飼です。
女性の鵜匠さんが2名活躍中です。

宇治橋

京阪宇治線イラスト_宇治橋

秋の宇治橋です。
前にいるのは、紫式部です。

三室戸寺

京阪宇治線イラスト_三室戸寺

紫陽花と西国三十三所巡りで有名な三室戸寺。

萬福寺

京阪宇治線イラスト_萬福寺

黄檗山萬福寺です。
この魚は木魚の一種で、”かいばん”というらしい。
魚はずっと目を開けていることから、
「寝る間を惜しんで精進しなさい」という意味が込められているらしい。

以上、京阪宇治線のイラストでした。
1年間の期間限定のようです。
この電車に乗って、伏見と宇治を堪能してくださいね。
上記以外にも、伏見では伏見桃山城、
宇治では興聖寺なども回ってみてください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です