今の時期のいちごは安い。
いちごジャムを作る人も多いだろう。
僕もいちごジャムをクリエイトしてみた。

レシピは適当。
いちごを洗ってへたを切る。
砂糖をまぶす。
レモン汁を入れる。
煮詰める。

いちごジャム

ちょっと失敗したんは、砂糖に上白糖をつかったのはダメだったな。
グラニュー糖がみつからなかってん。
グラニュー糖のさらっと感がいいんだと思う。

で、いちごジャムを作ったんは今回が初めてやった。
だって、あんまりパン食べへんし。
だから今回初めて知った。
いちごジャムをつくると、思わぬ副産物が生まれる。
それは、ストロベリー感まっんさいの香りだ。
本当に、甘くて素敵な香り。

この香りの中にいると、恋がしたくなってくる。
何か魔力があるかのように、恋がしたいって思えてくる。

この魔力を応用するならば、最初のデートはいちごジャム作りとか、いちごジャム作り婚活とかをやると、上手くいくよ、きっと。

晩婚化、少子高齢化の時代だから、政府もいちごジャムに注目するだろうね、きっと。

以上、いちごジャムと素敵な香りと恋心をクリエイトしたお話でした。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です