メーリングリストは時代遅れ

職業訓練に通うメンバー間で、メーリングリストが立ち上がったのだが、
いまいち何を投稿すればよいかわからんし、盛り上がらん。
というか、メーリングリストって今さら感がある。

以前はメーリングリスト

以前はメーリングリストをよく使っていた。

最初に出会ったのは、オイシックスという会社にインターンしてた時。
関係者に対して一気に同じメールが送付されるのは画期的だと思った。

次に思い出すのは、VELOTAXIという自転車タクシーのドライバーのメーリングリスト。
これは僕が立ち上げて、メンバーの交友に貢献したという自負がある。
これは”フリーML”を使ってた。

立ち上がってすぐの時は、みんな面白がって夜中にメールが飛び交うから、
メッチャ迷惑だったのを思い出す。しかもメッチャしょうもない内容。
今では良い思い出だ。

あとは、選挙のボランティアメンバーのメーリングリストは良かった。
選挙期間ってすぐ終わるけど、その後のイベント案内に役に立った。
これは、”らくらく連絡網”。

その後はより戦略的に使いだして、自分のコミュニティの連絡用に大活躍。
自分が借りていたアパートの一室を「タカるーむ」と名付けて、集まれる場所にした時、
「いついつにこういうイベントをやるから来てね」っていうと、みんな集まってくれた。
これも、”らくらく連絡網”。

たぶん上記がメーリングリスト黄金期だったのだと思う。

使いづらくなったメーリングリスト

徐々にメーリングリストが使いにくくなったり、SNSの方が良くなった。

まず、承認の手間が嫌になってきた。
また、届かないということも多くなった。
迷惑メールフォルダに入ったり、ケイタイだとブロックされることもあった。

メーリングリストが使いにくいなぁと思う頃に、
“mixi”が一世を風靡しだして、mixi内にコミュニティを作った方が、
出会ったことのない人とも繋がれるし、成功するコミュニティもあった。
僕はこの時流には乗れなかったなぁ。

その後は、それがFacebookに変わった。
グループ機能のおかげで中学の同窓会が実施されたりした。

今は、LINEのグループ機能が主流なのかな?
僕は使っていないので分かりません。

今はSNSの使い分けが必要

昔ならメーリングリストに投稿していたであろう内容も、
今はFacebookやTwitterなど内容によってよりふさわしい場所があるし、
メーリングリストの使い方が難しいなぁと感じるのである。

特に今や雑談なんかには全然使えないよね。
何か目的がある場合の連絡にしか使えないし、
また目的があった場合は、”既読”ってつくLINEやFacebookの方が優れているよね。

それでもがんばってメーリングリストに投稿してみたけど、
メッチャすべったみたいやー。

まとめ

というわけで、メーリングリストに対して困惑しているというお話でした。
時代は変わるねぇ。
FacebookもLINEも全然使えねぇっていう日が来るのかな?
それらよりも使えるサービスを提供できたら、僕も大金持ちになれるんだろうな~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です