少しづつWebプログラミングが出来るようになってきたと実感しています。

wishigrowは現在、職業訓練校に通っていて、プログラミングを修行中です。
その成果もあって、このワラクリもちょっとだけデザインが変わったでしょ?
(スマホでご覧の方は変わってないかもしれん。)

このGoogleに嫌われたって一件から、プログラム(主にJavaScript)が大嫌いになったんやけど、最近は少しずつ、可能性を感じるようになって、分かるようになりたいと思っています。

hackforplayというゲーム

きっかけの1つは、このゲームです。

hackforplay画像

hackforplay

初期のRPGのようなゲームですが、
JavaScriptのソースコードを書き換えないと、進めないようになっています。

例えば、ドラクエのプログラムをいじって、最初から「さいごのかぎ」を持たせとくような感覚。

プログラムがわかる万能感を感じてしまいました。
面白いです。

ライブコーディング企画

もう1つは、職業訓練の仲間とやる企画を考えていて、ライブコーディングを思いついたので、そのためです。

ライブコーディングというのは、プログラムをつくるショーみたいな感じで、観客の前で、カチャカチャとプログラム言語を打っていって、最終的にWeb上で動くものをつくるという企画です。

観客の前でやるわけやから30分くらいで、プログラムを作る人、画像処理する人、イラストを描く人などに役割分担して進めたら、一般人もあっと驚くパフォーマンスになるのではないかと考えました。

最初は「モグラたたき」がいいと考えて、JavaScriptでつくろうとしてるんですが、実力不足でなかなか難しい。
今、バージョン3まで進化させたのだが、寝ながら考えたことも考慮に入れると70時間くらい費やしている。

モグラたたき開発画像
(開発中画面)

分からないことが多すぎて、ちゃんと、勉強せなあかんなぁと思っているところです。

やりすぎるとよくない

ただし、個人的な性格上、プログラムが思い通りに動かないと、ムカーッと来て、他のことが手につかなくなるので、気を付けないといけないなぁと思っています。

やりたいこと募集中

プログラミングをつかって、こういう事が出来ない?
というのがあれば、是非ご連絡ください。
課題がないと、実力がつかないようです。

いつか社会の役に立つプログラムを作れたらいいなぁ、戦争が無くなるプログラムとかね。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です