「ムチッとした海鮮でご飯が腹いっぱい食べれる店。」

Webプログラミングを教えてくれている先生が、
「あそこはすごくいい店だ、一度行ってみな。」と猛烈プッシュなお店。
実際に行ってみたら、すごく大満足だった。
人気店とはこういうものかと思い知らされた。
ちなみに「ざこや」と読みます。

場所

最寄りの駅は烏丸御池。
烏丸六角を西に進むとすぐです。
近くには沖縄料理で有名な「あうぐーる」もあります。

雑魚や1

京町家。
知らないと入りにくいよね。

新鮮な魚

店に入ると、新鮮そうな魚たちが迎えてくれます。
下にあるのは、大きなハモ。
上のは、カツオと太刀魚と・・・、分からん。

雑魚や3

「新鮮な魚を食べれるんだなぁ。」という期待感が増す。
小憎い演出だ。

漁師めし

きました。

雑魚やの漁師めし

普通の海鮮丼とはちょっと違う。
ごはんの上にのっているのは、ネギトロをベースに、魚のぶつ切りやきゅうり、たくあんが入っている。
小鉢はずいきの胡麻和え。

醤油を入れて、混ぜ合わせる。

雑魚や漁師めし1

そして、食べると、
うめぇ。
ムチムチ感~ん。
普通のネギトロ丼とも違う、入ってるもののバランスがいい。

きゅうりがきたり、マグロがきたり、たくあんがきたり、白身がきたりで、
味蕾を刺激されまくり。

海苔に巻いて食っても、当然、
うめぇ。

あと、醤油もうまいやつや、なんかとろみがあった。
あっという間に食べてしまった。

これで終わりじゃない

食べ終わったら、店員さんに一声かけると、

雑魚や漁師めし2

鯛茶漬けー。
鯛もうめぇー。

そう、最初に出される鯛はこのために、残しておかないといけないのだ。

ご飯の量も店員さんに言えば、調整してくれる。
周りにいたOLさんたちは「ほんの少しだけでいいです~」と言っていた。

こんなに小憎いお昼ごはんが、880円!
充実しているぞ!

ランチプレート

ランチプレートもあります。

雑魚やランチプレート

これに、ご飯とみそ汁(おかわりOK)がついて、こちらも880円!
なんか、嬉しくなってくるぞ!

お店の情報

日曜日が定休日だそうです。
夜に出てくる日本酒もすごくいいらしい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です