「京都人なら、つるつるの細麺」

以前からよく行く定番のお店だ。
お昼ごはんには、麺類が最適だと思う。

うどんと言えば、讃岐うどんが主流になってきていて、
「うどんはコシが無いとね。」なんていう人が増えてきたが、
ここの細麺を食べてみなさい、
つるつる感が心地いいから。

場所

説明するのが超難しい。
京都市営バスの肥後町が最寄りのバス停。

やまびこ外観

特徴

手打ちの細麺。
店の奥にはゆったりした座敷がある。
近くに駐車場もあるよ。

牛すじうどん

やまびこの牛すじうどん1

うどんはあっさり食べるイメージだが、
牛すじのネチネチした感じが、出汁にパワーを与えている。
さらにピリ辛で食欲がそそる。

ごはん中も一緒だと、800円。

見よ!つるつるの細麺。

やまびこの牛すじうどん

つるつるやー。
乙女のやわ肌やー。

出汁にご飯を投入

これは裏ワザっぽいが、以前は推奨されていた。
うどんを食べ終わったら、残った出汁に、
ごはんをドーン。

やまびこの牛すじうどん2

これはなんという料理になるのだろうか?
「うどん屋クッパ」かなぁ。
決して下品な食べ方ではない。
1度で2度おいしい食べ方だ。

でも、おなかいっぱいになりすぎたので、今度からはごはん小にします。

お店の情報

城陽方面に2店舗あるらしい。
京都府庁の近くにも同名のお店があるが、一緒ではないようだ。
月曜日が休み。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です