「伏見の酒は、嫌なこと全て忘れさせてくれる」

10月1日~12月7日まで、烏丸四条のCOCON烏丸1Fで、SADEZO’S BARが開催されてます。
これは、伏見酒造組合主催で、1shotから日本酒が気軽に飲めるイベントです。
10月2日(木)に早速、行ってきました。

外観

こんなオシャレな場所で、日本酒が飲めます。

まずは、鶴正宗、五山の四季というお酒でエントリーしました。
90mlで350円です。
お手軽価格。

酒メニュー

定番のお酒が18種類と、利き酒メニュー、限定酒メニュー(90mlで800円以上)があります。

おつまみも300円~1300円くらいまで、色々あります。

おつまみ

蔵元DAY

火曜日と木曜日は蔵元DAYです。
こんな感じでお酒を振る舞ってもらえます。

sakezo's bar

この時は、山本本家の日でした。

山本本家のお二人

お酒のブランド名でいうと、神聖ですね。
”とりせい”もここが経営しています。
”源べえさん生酒”を頂きました。
ぽってりとして飲みやすく、何杯でもいけて、メチャメチャ酔いそうな酒でした。

今回飲んだお酒

鶴正宗 五山の四季 純米

日本酒らしいお酒でした。

京姫 山田錦 大吟醸 匠

京姫

醸造アルコールが入っているので、純米酒ではないのが残念ですが、
すごく飲みやすくて、美味しいお酒です。

月の桂 純米吟醸 ひやおろし

月の桂

断然うまい酒です。

富翁 純米吟醸ひやおろし

冨翁ひやおろし

うまい酒です。
4杯目になると、楽しくて味はなんでも良くなってくる。
いい酒は序盤に飲もう!

ワイワイ飲んだ

実は仲間と行きました。
1人で行ったのなら、酸味とかクセとかメモしながら飲もうかと思ってたのですが、
ワイワイやっちゃいました。

仲間たち

スピードくじで1等を当てる

蔵元DAYの日は抽選会があります。
はずれなし、3等:ミックスナッツ
2等:スペシャルぐい飲み
そして、1等
当たってしまいました。

くじ引き一等

300mlの神聖のお酒と、灰皿!
いただきましたー。
そしてお酒はすぐ飲みましたー。

ちなみにこちらのページにも、写真が掲載されています。

まとめ

嫌なこと忘れるどころか、
メチャメチャ楽しんじゃいました。
伏見の酒は最高ですよー。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です