「がらーんとした部屋に1人でいるのは寂しいので、楽しんでみた。」

妻が子どもたちを連れて出て行って以来、自宅にいるのは苦痛である。
特に休みの日なんか、顕著にそう感じる。

その苦痛に立ち向かうために、自宅バーベキューを開催しました。
(1人で)

七輪を準備

七輪

七輪です。
ガスコンロで着火して炭を入れたところです。
室内でやる場合は、外国産の安い炭はやめといた方がいい。
でも、今回はそれしかなかったので、部屋が臭くなるのは大目に見た。

昔、死にかけました

警告です。
室内で炭火を扱う時は、本当に気を付けてください。

20代の頃にもワンルームマンションで七輪を扱ったことがあります。
料理し終わった後に、炭火を消さないまま、寝ちゃったんです。

起きた時には、めっちゃ頭が痛くて、たぶん一酸化炭素中毒の一歩手前。
運が悪ければ、あのまま死んでた。
今思えば、あのまま死んでた方が良かったかもしれない・・・
(って!あかんあかん!)

圧力鍋でご飯を炊く

七輪と圧力鍋

まずはご飯を炊きます。
なかなか火力が上がらくて時間がかかりました。
めっちゃ扇いだ。

ご飯が炊けました

上手く炊けました。

レジャーシートも敷いてみる

雰囲気を出すためにやってみた。

自宅にレジャーシート

殺風景!
しかも全部1人でやっている。

いよいよお肉

いい火になってきました。

七輪2

焼けたらすぐ食べたいので、野菜も用意しときます。

簡単なサラダ

味付けはクレイジーソルト。
この名前がステキ。

クレイジーソルト

のせまーす。

自宅バーベキュー

焼けました。

肉が焼けました

食べましたー。
想像以上にうめぇ~!

余分な脂がおちて、しつこくない。
ちゃんと味があるので、タレも必要なし。
旨い、誰かに食わせたい。

今回は200gで1000円くらいだった。
さらにいい肉でやってみたい。
炭火にはもう少し厚切りの方がいいような気がする。

感想

すごく良かったです。面白かったし。
気分が変わりました。

ただし、これを息子たちにも食わせたかったな~とかって思うと、
切ねぇ~。

次回は友達を誘って、ワイワイやるぞー。

ついでに

テントの準備

テントが張れました

テントも張ってみました。

今夜はこの中で寝てみようか。

居住空間

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です