「ギリギリでした!」

11月2日(日)、シフォンケーキと人狼の会を開催しました。
企画内容としては、「人狼」というトークゲームをやるのが趣旨ですが、
女性にも来てほしいなぁっていうのと、
甘い響きが人狼とミスマッチなのが面白いと思って、「シフォンケーキ」をウリに開催しました。

人狼開催に必要な人数の集客と、
シフォンケーキを上手に焼くことが主なミッションとなり、
双方、ギリギリでした。

集客について

今回の最大プレイ人数7名でした。う~ん、ギリギリ!
pm2時から開催だったのですが、その時に集まった人数3名!
あせったー!

その後2名が参加してくれて、5人で何とかなる人数になったのですが、
とにかく、成立自体がギリギリでした。

参加者が読めない

最大8名からは参加したいとの返事をもらってたのですが、
仕事が無ければとか、
全然ゲームが好きじゃ無さそうな女性とか、
twitter経由の顔も本名も知らん人とかからの参加表明で、
メチャメチャ不安を抱えていました。
しかも、絶対来ると思ってた人に限って、遅れてきよった。

主催者を困らせんなー!
(まぁ、主催者が悪いという可能性もある。)

でも、奇跡的に成立した

今回、ちゃんと人狼ができたのは奇跡に近い。
参加してくれた人たちは、「まさか!」な人達ばかりでした、ラッキーな部類!
次回は、「当然のごとく」って感じで、開催したいです。

twitter経由で参加してくれた2人のこと

2人ともナイスプレイヤーでした。
1番レベルが高かったです。
T君の攻め方はゲームマスターをしてても手に汗握る面白さがあった。
N君は冷静で落ち着いたプレイ、全てを見極めたような発言が光った。

女の勘

Yさんは「人狼って嘘つくゲームやし嫌や。」って言ってた女性です。
でも、勘が鋭くて、2回連続で人狼を一発で見破りました。
女性は怖いね!

Aさんは、女性で超初心者でしたが、
やっぱり男性の目から見ると、嘘ついているか、そうでないかの見分けはつかないらしい。
女性は怖いね!

怖い女性がいると、面白い!
(ゲームマスター視点です・・・)

弱い人達

Hさん、のび太、S君は弱い!
素直すぎる。
ただそれがメリットになったりするのが、人狼の楽しいところです。

シフォンケーキのこと

シフォンケーキ材料

かなり、こだわりの材料を使って、

頑張って、手作りしたのですが、ギリギリ食えるレベルでした。
全然、膨らまな~い。
色々反省点があるので、ふっくらシフォンケーキにチャレンジしてみます。

環境が悪かったという面もあるんですよね~。
いや、違います。ぶっつけ本番なのが、悪かったです。

卵黄と卵白

(この後、失敗続きで、写真を撮る気が失せた。)

Hさんのこと

Hさんとは久しぶりに会った。
もうすぐ、農家として独立するんやって。めっちゃカッコイイやん。
ひきこもってる人たちに、こうすれば生きていけるっていう見本になりたいって。
自給自足の生活をするんやって。
自分も苦しい時期があったけど、今はブレないで生きてるって。
めっちゃカッコイイ!

人狼、参加者募集中です

わざわざ、人狼に参加する人って、めっちゃ好きな人やなぁって思った。
やっぱ対面人狼を成立させるのは、難しいよ。
京都に住んでて、人狼が好きな人は、twitter等で連絡ください。
楽しくするためには、一人一人の参加が必要です。
「恋人カード」を早く使いたい!

来年1月には再びやります

来月の12月開催は、年末で、何かと難しそうやし、
来年の1月に開催しようと思う。新年会みたいにね。

そして、戦略的に2月にも開催してやろう。
たぶんね。

というわけで、どうぞよろしくお願いいたします。

反省点

人狼開催中に、1枚も写真を撮らなかったよ~。
反省!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です