人生の法則(欲求の4タイプ)by岡田斗司夫

「人間は欲求によって4つのタイプに分かれるそうだ、
ちなみに僕は理想型。」

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人”を読みました。
いろいろ考えさせられるし、使えそう。

この本との出会い

今通っている職業訓練では、各受講生持ち回りの10分間の朝礼というものがある。
ITにまつわる話がテーマだが、技術の話や、全く関係のない小話など自由だ。

その中でも、この本を紹介した”ゆりり”によるプレゼンはピカイチだった。
まず、アオイホノオに出てきた岡田斗司夫の本がテーマ。
そして、僕も熟読したマンガ”蒼天航路”のキャラで4タイプを紹介してくれた。
というわけで、メチャメチャ響いた。

欲求の4タイプとは?

人間は「司令型」「理想型」「注目型」「法則型」の4タイプに分かれるそうです。
大学の講座で判定テストをすると、ほぼ4分の1づついるらしい。

タイプによって、憧れや軽視、分かり合えないけど補完し合えるなど、
人間関係のヒントになるかもしれません。

理想型とは?

自分の考えている通りに物事をやり遂げることにこだわるタイプ。
自分の理想像に近づくために努力する人です。

注目型に憧れ、法則型を軽視し、司令型とは分かり合えない。

注目型とは?

人から注目されたい、認められたい、頼られたいと思ってる人。
無視されたり、ないがしろにされたりするのが一番辛いって。

司令型に憧れ、理想型を軽視し、法則型とは分かり合えない。

司令型とは?

勝ちたい、負けたくないと思ってる人。
向上心があって、対決姿勢で、合理的だって。
リーダーや指導者向き。

法則型に憧れ、注目型を軽視し、理想型とは分かり合えない。

法則型とは?

物事の仕組み・法則を理解したり、発見したりすることに喜びを感じる人。
成功しても、失敗しても、理由が分からなければ不安で、分かれば落ち着く人。
参謀役に向いているとのこと。

理想型に憧れ、司令型を軽視し、注目型とは分かり合えない。

あなたはどのタイプ?

4タイプ判定テストで判定できます。

内向的か外交的か、抽象的か具体的かで、タイプが分かれる。

4タイプが全てそろうと・・・

仕事がめっちゃはかどるらしい!
お互いの能力が補完し合って、めっちゃ回転するらしい。

逆に1タイプでも抜けると、
どれかのタイプが優位になりすぎて、アンバランスなチームになるんやって。

あと、上記では理想型と司令型、注目型と法則型は”分かり合えない”って書いたけど、
能力的には補完し合えて、いいパートナーになるんやって。

なぜ4タイプに分かれるのか?

本では「文化を伝承するため」という風に書いてあったけど、
「人間らしく助け合って生きていくため」ってことでいいのではなかろうか。

小説形式で読みやすく工夫されていますので、一気に読めます。
気になる方は読んでみてください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です