「賑わってました。
しかし、個人的にはイマイチ。」

2014年11月9日、伏見の大手筋商店街にて、清酒まつりが開催されました。
チケット代は1600円です。
1000円分の金券とお猪口がついてきます。

非常に大盛況で、大手筋をスムーズに歩けないくらいでした。

しかしながら、僕自身は行列が苦手で、
「列を成してまで手に入れるもんかいな?」って思ったので、
早めに切り上げようって決意して、30分で6杯飲んで、それで引きあげました。

チケット引換

僕は事前に申し込んでいましたが、当日券もOKだったようです。
1600円をインターネット経由で振り込みました。
受付で認証されると、これがもらえます。

伏見の清酒祭りチケット

まずは玉乃光

並びました。

玉乃光行列

玉乃光の生酒、チケット―2。

玉乃光

招徳無濾過生原酒

チケット―3。

招徳

月桂冠新米新酒

チケット―1。

月桂冠

ちんどんやさんが賑やかし

音楽を奏でてくれていました。

ちんどんや

英勲しぼりたて生原酒

チケット―2。

英勲

富翁しぼりたて無濾過生原酒

チケット―1。

富翁

このお酒はおかわりしたい味でした。

フードもあります

現金で買えます。

やきそば

色々あったようです。

少ないけどテーブルもある

伏見の清酒祭り

人気だったのは?

手際の良し悪しがあるので、行列が出来てるからと言って人気度合いが図れるわけではないが、
玉乃光、月の桂、あと、豊祝に行列が出来てた。
(たまたまのタイミングだったのかもしれません。)

玉乃光行列2
(玉乃光の行列)

神聖たれ口

最後、チケット―1。

神聖たれ口

まとめ

というわけで、30分ですべてのチケットを使い果たしました。
ちびちび飲まずに、全部歩きながらカッといきました。

小雨が降っていたのですが、それをもろともしないアーケード商店街のメリットが、
最大限に発揮されていて、イベントとしては大成功ですね。

伏見に賑わいが生まれていたので、すごくいいのですが、
個人的にはオススメじゃないです。
友達を誘って行く気にはなれないです。
やっぱり600円分の運営手数料を取られてる感じですね。

自分なりの日本酒イベント

「私のオススメ日本酒の会」っていうのをしたくなった。
お気に入りの日本酒を持ち寄って、その日本酒のどこがいいのか、どんな料理の合うのかをプレゼンして、
みんなで飲んで品評する会。
そういうのがやりたくなった。

メリハリがあっていい飲み会になりそうだ。
参加してもいいよ~っていう人がいたら、ぜひTwitterなどでご連絡下さいませ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です