「古くて新しいスマホを買いました、
 使用感はまずまずです。」

次にやる仕事で、スマホが必要そうだったので、
電光石火の勢いで手に入れました。
ポイントは、
・音声通話ができる。
・Facebookなどに、画像をUPできる。
・解約手数料がかからない。
の3点。

友達に色々アドバイスをもらいながら、でもあまり考えないで下記を導入しました。

使用環境

・端末:Xperia ray SO-03C
2011年発売なので、古いですね。
新古品みたいなのを9000円代で買いました。

通信費節約スマホ

・SIM:OCN モバイル ONE 70MB/日コース
SIM代が1500円くらい、月額1000円くらいです。

OCNのSIM

・音声通話:上記と一緒に”050プラス”というIP電話サービスに申し込みました。

設定

キャリアから買うのとは違って、すぐに使えるわけではないです。

端末の差すところ

SIMを差したり。

SIMアダプタ

(NANO SIM を勧められたので、アダプタも必要。)

OCNのサイトに行って申し込んだり、
それを元に端末の設定を変えないといけません。

まぁ、説明書が読める人は大丈夫です。

使用感

音声通話もできた。
Fecebookも見れる。
LINEもできるようになった。
当初の目的は全て達成しているので満足です。

しかし、遅い。
機種も古いし、動作が遅い。
ストレージも最初から入っているアプリでほぼ満タン。
あと、この機種だとLTE回線が使えない。
(LTEが使いたい人は使用機種一覧の”接続先APN”を要確認)

という感じで、すべてに満足ではありませんが、
当初の目的は達成しているのでOKでしょう。

パキパキになったスマホ

実はこれがスマホデビューではありません、
一時期、DELL Streak 001DLというスマホを持っていたのです。
なめこも育てていました。

しかし、楽しくて泥酔してしまった同窓会の翌日、
画面がパキパキの姿で発見されたのです。
修理するのももったいないし、それ以降、使わなくなってしまいました。

解約手数料はダメだ

これまで、docomo、Vodafone、willcom等を使ってきたけど、毎回1万円近い解約手数料を払ってきてしまった。
ちくしょう!
もう二度と払わねぇ。

というわけで、いわゆる格安SIMと050プラスのコンビネーションはおすすめです。
スマホの通信費が高すぎる~って思っている方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。



募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です