「わたくし昔からお肌が弱いの。」

と、女性口調でスタートしてみましたが、自分はアレルギー体質で乾燥肌なので、冬場はほっておくと肌が荒れて、湿疹や皮膚炎になります。
そうなると、皮膚科に行って塗り薬を処方してもらうしかありません。
ですので、悪化する前に日ごろから保湿をしておく必要があります。

保湿対策には、皮膚科に行けば僕は患者なので”ヒルロイド”とか”ビーソフテンローション”とかを処方してもらえます。
しかし、医者に行くのは待ち時間とかめんどくさいし、国の医療費も抑えたい。

というわけで、ドラックストア売っているような市販の何かで保湿できないかと考えていました。
しかも、できるだけ安く抑えたいのです。

ジョンソンベビーローションはクソだった

ドラックストアで購入できる一番安いのは、これだった。

大切な赤ちゃんのために 生まれたその日から使える 全身うるおいケアで、すべすべ肌へ。

アレルギー/皮フ刺激性テスト済み

やさしさへの責任を果たすために、世界水準の厳しいテストを行っています。

という風に、書いてあるので、「まぁ、赤ちゃんの肌に使えるんやったら、アレルギー体質の自分にも大丈夫だろう」って思ったのです。

しかし、湿疹ができる

でもこれをぬった翌日、赤くなって痒くなる。

「症状悪化しとるやんけーボケがー」

って思いますの。
(お嬢様口調)

ピジョンベビーミルクローションは大丈夫

こっちだと大丈夫。

これを乳液みたいな感じで、お風呂上りに顔に塗ってました。
でも、全身に塗るにはちょっと高いかなぁーって。
(アマゾン価格だったら、塗ってもいいかもって今思っているところ。)

何の成分が肌に合わないのか?

ピジョンとジョンソンの成分を比較すると、何が体に合わないのか分かるかもと思って、まじまじと成分を見てみました。
エチヘキサン酸セチルとか、ステアリン酸グリコールとか色々入っていて、わけわからん。
ただ、成分はだいぶ違います。

唯一同じなのは、グリセリンが入っていることぐらい。

保湿クリームの主成分は要するにグリセリンかぁって思いました。

ほなら、グリセリンを塗ったらいいんちゃうん?

グリセリン自体が売っています。
主成分がグリセリンなんやったら、余計なものを配合せんとそのまま塗った方が安全やんって思ったので、買いました。

とりあえず塗ってしまえーって思って、水道水で湿らせた手にグリセリンをちょこちょこ垂らして、体に塗ってみました。
多少の粘り気はあるのですが、乳液みたいな感じにはならないですね。
さらっとしてるけど、肌にひっつく感じ。
ワセリンとも全然違うし。
とりあえずは潤いそうです。

実はそのまま塗ったらダメ!

塗った後で、あかんかったらどうしようと思ったので、ネット検索をしてみました。
グリセリンの手作り化粧水はメジャーなようです。

しかし、そのまま塗ると、逆に体の水分を取ってしまうらしい。
うえぇー、ナメクジにおける塩的な感じ?

まぁ、一晩そのままでも、大丈夫でした。

wishigrow流グリセリンローション

ネット検索すると、それぞれの配合が出てくるのですが、どれも薄めすぎな気がします。
直接塗っても大丈夫だったので、水2:グリセリン1の割合でいいのではないかと思います。
水66%、グリセリン33%、愛1%の配合です。

(1月19日追記)
やはりもっと薄めた方がいいようです。
今は水5:グリセリン1にしています。
水83%、グリセリン16%、愛1%ですね。
(追記ここまで)

100均でいいのがありましたので購入。

100均の化粧水ボトルと注射器

2.5mlづつ移し替え

グリセリン

容器を振って、あとは塗るだけ。

グリセリン化粧水

悪くなりやすいようなので、その都度作る方がいいようです。
もしくは冷蔵庫保存。

要するに保存料も無添加だから、すごくいいと思う。

(こういうのに詳し方、この配合でヤバかったら教えてください。)

キスの前にもグリセリン

で、このグリセリンなんですが、ほのかに甘いんです。

ということは、キスする前に唇に塗っておけば、
「あ~ん、あなたのキッスってなんて甘いの~、とろけちゃうわ~ん。」
ってなるやーん。
うひょ~。

というわけで、可愛い子ちゃん、wishigrowの甘いキッスを受けてみないかい?

甘いキッス

キッスもグリセリンローションも自己責任でお試しください!

乾燥肌やアレルギー体質の方にはこちらの記事もオススメよんっ。
アレルギー性皮膚炎の治し方、、、改善と言う方がいいな。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. グリセリンは、エステル化させると爆薬になります。

    簡単・お手軽・安価。
    メジャーな爆薬です。
    ダイナマイトの原料です。
    保管には-10度以下を心がけてください。
    振動を与えると爆発します。

    危険物取扱乙5類を取得している私は、
    取り扱うことができますが、
    一般的には違法となるので注意しましょうね。

    1. テロリストさん
      テロリスト的なコメントありがとうございます。
      さすがプロですね。

      グロセリンをエステル化させて、みんなを爆笑の渦に巻き込みたいです。