本日、走って日向大神宮まで行ってきました。
ここは僕のパワースポットなのです。
走って詣でたらご利益もさらにレベルアップするかなぁ~。

地図で調べると、23.7km走ったようです。
京都マラソンにエントリーしているのでトレーニングに励んでいるのですが、42.195kmから考えると半分ちょっとなのかぁって少し落胆。

疲れましたが、気持ちよかったです。

自宅から六地蔵を経て北上する

山科川沿いを走ります。

150112run_rokuzizo

こういうのを渡る時は、ときめく。

150112run_tobiishi

勧修寺の前を通り過ぎる

150112run_kazyuzi

その後はぐんぐん北上して、地下鉄御陵駅のあたりまで行きます。
少し雨が降ってきたりした。

日向大神宮

九条山の峠を越えて、さらに蹴上駅の手前を山に向かって進むと日向大神宮です。
外宮の方は茅葺き屋根の葺き替え作業中だった。

150112run_himukai1

いつも以上に大事なことを祈願した気がする。
雪が残っているし、参拝から帰ろうとすると少し雪が降った。

150112run_himukai2

おみくじも引きました。
「小吉」でした。

やはり僕のパワースポットらしく、往路の疲れがとれた。

インクラインを経て、東山ゴールデンルートへ

インクライン
子どもたちと動物園に行く時に何度も通ったけどね。

150112run_inkurain

知恩院の山門は工事中だった。ガッカリ。

円山公園

150112run_maruyama

そこから、ねねの道や二年坂三年坂を走りました。
観光の人達、多かったです。

五条坂まで出ての写真

清水参道五条坂

このあたりは人気エリアやけど、伏見の方がおもろいで。

五条からは鴨川を走る

東福寺の方へ行こうかと迷いましたが、鴨川を見たくなった。

150112run_kamogawa

そこからは、鴨川の流れに沿って、七条まで行き、琵琶湖疎水沿いに切り替えて、藤森神社、御陵さんを越えてゴールイン。

良く通る場所なので写真も撮らなくなったし、後半はやはり足が進まなくなりました。

まとめ

いつもと違う道を走ったのでかなり刺激的でした。
楽しんで走れました。やはりハーフマラソンくらいの距離がいいなぁ。
来週も距離を伸ばして走る必要があるらしく、28km走に出かける予定です。

目標に向かって、頑張ってまーす。

関連記事
京都一のパワースポット(日向大神宮)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です