「色々な学びをまとめたいのですが、飲みすぎた」

本日は、食品産業センター主催の6次産業化支援人材育成研修会に参加しました。
5日間あるうちの今日が初日です。

講義内容は”経営について”と”コーチング”でした。
9:00~17:00過ぎまで講座がありましたので、めいっぱい学びました。
当然、途中で眠くなる。
たくさん学びましたが、終了後に懇親会があり、気をよくして飲んでしまったので、酔いながらの投稿となります。
ご了承下さいませ。

講義内容をブログにまとめるべくノートにとったはずなのですが、ノートを見返す気になりませぬ。
すいません。

人を雇うのか経営

経営について色々学びましたが、経営とは人を雇ってから始まるものらしいです。
人を雇わない個人事業主は職人だそうです。
勉強になりました。

コーチング

人とのコミュニケーションにあまり価値を見出さないクリエイターの僕ですが、価値のあるコミュニケーションというものがあるのだなぁと実感しました。

コーチングとは相手のモチベーションを上げて、より効率的に目標へと向かわす会話スキルです。
それには、傾聴、承認、質問という段階でそれぞれの技術や心持ちが大事だそうです。
僕が良く言う「なんで? なんで? なんで?」って言うのはダメらしい。
相手を問い詰める質問らしい。
「どうしたら上手くいくでしょう?」などに言い換えるといいらしいです。
そうすると、相手の思考が深まっていいコミュニケーションが生まれるとのこと。

名刺

新しく作った名刺ですが、この場で非常に役に立ちました。
作って良かった、目立ってた。

あと、やっぱり何故か僕はキャラ立ちするみたいです。
感性が独特なのかなぁ?
声質が変わってるのかなぁ?

フリーで働く人達

参加者の中にはフリーランスで働く人たちが半数くらいいて、色んな稼ぎ方があるのだなぁと勉強になりました。
そういう人達はみんな、アピール上手ですよねぇ。
勉強になるなぁ。

まとめ

あとたぶん、4日間あるので、また報告します。
本日は価値あるコミュニケーションがあるのだということを実感しました。
目に見えるものをつくることを重要視している僕にとっては、鱗です。
あっ、目から鱗です。

(この歌、好きです。)

読んでいただき、ありがとうございます。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です