おひさまとオオカミ21

ジャボ~ン

くまさんをおいかけるように
オオカミくんは かわのなかにはいりました。

おひさまとオオカミ22

さむい

かわにとびこんだオオカミくんでしたが、みずがとてもつめたいので、びっくりしました。
ぶるぶるふるえています。

おひさまとオオカミ23

バサバサ

オオカミくんの めのまえに とりがでてきました。
めのまえに なにかがでてくると ほんとうにこわいです。

子どもたちへ

”おひさまとオオカミ”のイラストを更新するのは4か月ぶりになりました。
何で長い間描けなかったのだと思う?
簡単に言うと「金にならんから」。
このイラストを描くことによって、お金が手に入らないのです。

生きるために必要なものってたいていお金で手に入ります。
安全に暮らせる家も、食べ物も、友達と遊ぶにもお金があればなんとでもなる。
子孫を残すという自然なことも、お金が必要なのです。
だからみんなお金が欲しいのです。

でも、お金では手に入らないものもあります。
お金で手に入れようとすると価値がなくなるものもあります。

例えば、仲間や友達はお金を払って手に入れるものではなくて、同じ目的に向かって一緒に頑張ることによって得られるものです。
愛することや、愛を伝えるにはお金より時間の方が必要です。
勇気や度胸もお金では手に入りません、自分が一歩踏み出すかどうかです。

そういう風に一つの価値観だけでは生きられないところが人生の面白いところやね。
自らの手で上手くお金を稼げる大人になって下さい。
そして、お金では手に入らないものがあること、本当に大事なものほどお金では手に入らないことを知っておいて下さい。

今後は4コマにします

これまでは、イラスト1点づつ更新してきたのですが、4コマくらい必要かなぁって思ったので、今後はまとめてUPします。

これまでのイラストはスライドショーで一気に見れます。
こちら→おひさまとオオカミのスライドショー

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です