こんにちは、宇治の近くに住んでいますwishigrowです。
宇治川に3分で入水できるレベルです。

抹茶って飲みますか?
抹茶アイスや抹茶キットカットは口にするけど、お茶としての抹茶はなんだか縁遠い。

茶道のイメージがありますよね。
和室で、正座して、器をくるくる回して飲むイメージ。

普段はコーヒーばかりを飲んでしまうwishigrowですが、日本人ですので少しは抹茶に切り替えようとしています。
コーヒーや煎茶と比べると、ゴミが出ないのがいい感じです。
エコですね。

必要な道具

抹茶1

抹茶の粉と茶筅(かき混ぜるやつ)がとりあえずは必要ですね。
抹茶茶碗もあった方がいい。
あとはヤカンでも鍋でもポットでもお湯が湧けばそれでいいです。

茶釜も柄杓も掛け軸も必要ありません。カジュアルですから。

手順

抹茶2

適当な分量の抹茶を茶碗に入れる。
好みの分量でどうぞ。

抹茶3

抹茶がダマにならないように、少量に水でといでおく。
この時にすごくいい香りがします。

抹茶4

おもむろにお湯を入れる。
冷ましたりしません。お湯の温度も適当です。
カジュアルですから。

抹茶5

適当にかき混ぜます。
泡が立たなくてもいいのです。
カジュアルですから。

飲みます

器をくるくる回さなくてもいいです。
ぐわっと飲みましょう。
和菓子も必要ありません。

抹茶をカジュアルに

スマホで面白い記事を読みながら飲んでもいいのです。
その際、爆笑しても一向にかまいません。

抹茶で爆笑

カジュアルですから。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です