「いや、別に人気というわけではないぞ。」

こんにちは、人気ブロガーの仲間入りを果たした(気でいる)wishigrowです。
このワラクリが月間10000pvを達成しました。
ご覧いただいている方、Facebookでシェアやいいねをしてくださる方、リツイートしてくれてる方、過去記事をぜーんぶ見てくださった方、どうもありがとうございます。

PVってのは、プロモーションビデオのことではなく、ページビューのことですね。
1か月のうち、どれだけのページが見られた?1万ページです!って感じ。
まったく記事を読まなくても1pvとカウントされるので、「それが何やねん」って言われると、その通りなんですけどね。

1万pvって、どういう数字なんでしょうね?
あまり更新していない企業のサイトと比べたら5倍くらい人気があるのではないでしょうか。
当然、有名人とかアフィリエイトで稼いでいる人とか、上には上がいますけどね。

1万を意識しました

先々週くらいに、9500pvとかっていう数字を見てしまったので、『これは1万を目指さないといけないんじゃねえか』って思いました。
だから、毎日更新したでしょ。
それって、1万のためにちょっと頑張っちゃったのです。
スナックパインの記事とか、普段ならボツのはずですが、毎日更新のために採用しちゃいました。
そんな記事でも気に入ってくれる人がいるから、不思議だなぁって思います。

「こんな記事じゃ価値ないなぁ」って思っても、意外にアクセス数が良かったり、逆に頑張って書いているのに、ウケてない記事もあります。
分からんなぁ。

稼ぐまち・・・の記事が貢献してくれた

著者にツイートされたのでアクセス数が伸びました。

だから、今月はラッキーな感じで実力じゃないなぁ。
来月はどうなることでしょうかねぇ。

離婚関連の記事を書くとpvが伸びます(笑)

離婚関連の記事を投稿するとpvが増えます。
なぜでしょうね。
貴重な体験ということでしょうかね。

もしかしたら、妻の代理人たる弁護士が何人かでチェックしているのかもしれない。
怖いぞ。

ブログを書くときに気をつけていること

10000pv

できるだけ簡単に

事実をしっかり伝えるというよりは、読みやすさ・簡単さを重視しています。
難しいことでも、”たぶん◯◯って感じ”のように、強引に解釈しちゃいます。

見出しを適切に入れるのも、分かりやすくなるポイントだと思います。

”こんにちは”からはじめる

ここ数か月は”こんにちは”って冒頭であいさつをしています。
これは読者に好印象を与えようとしているのではなく、『これは日記じゃなくて読んでもらうための文章なんだぞ』と、自分が意識するため。
対面スイッチを入れるような感じです。

タイトルはできるだけ固有名詞を入れる

例えば”今日も最悪な一日だった!”みたいなタイトルは絶対につけない。
多少長くなってもいいので、ランチ情報やったら店名やメニュー名を入れた方がいいし、旅行に行ったなら地名を入れた方がいいし、映画や本を読んだらその本のタイトルを入れた方がいいと思います。

あとは上手に記事内容を反映させるべく努力しています。

1年と8ヶ月かかってます

2013年の11月からワラクリがスタートしていますので、1年8ヶ月くらいですね。
当初はFacebookなどに更新情報を載せていませんでしたし、途中でグーグルにペナルティを受けたこともあります。
紆余曲折でした。

2万pv・3万pvと成長させていきたいとは思いますが、アクセス数とかpvとかはあまり気にせず好きなように更新しようと思っています。

笑ってくれるか、行動してくれるか

ワラクリを読んだ人にどうなって欲しいかというと、とりあえず笑ってくれたらいいなぁと思っています。
(絶対に笑えない記事も書いちゃいますけどねぇ・・・)
もしくは、人を動かす記事を書きたいです。
ランチが美味しそうだから食べに行ったとか、スナックパインや麻婆茄子を食べてみたとか。
当然、スイーツ人狼会や石黒酒場などのイベントに来てもらえるのはとてもうれしいですよ。

まとめ

というわけで、読んでいただいてありがとうございます。
誰かの役に立っていると信じて更新を続けようと思っています。

まぁ、人気ブログということで、次回からは”オレサマ的な言葉づかい”になっちゃうかもしれませんよ~。
よろしくな!お前ら!

(ゲ!すでになってるやん。)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です