「2015年上半期の活動報告」

こんにちは、wishigrowです。

2015年も7月になりました。前半が終了しましたね。
皆さんにとってはどんな半年でしたか?

僕はどんな6か月間だったかなぁ。
年始に、活動し貢献したことをブログにちゃんと書き残しておこうという目標を立てました。
ブログを読んでくれてたら分かると思うけど、順調に実行できていますよね。
その結果、友人知人は『wishigrowのことはブログを読んでおけばだいたいわかる』って思ってくれているようです。
ぜーんぶ筒抜けやけど、便利です。

その他については、ひとつずつ振り返ってみますね。

フルマラソン初完走

京都マラソンに出場し、42.195㎞を走りきることができました。
5時間かかりましたよ、しんどかった。

オムロンの京都マラソン新聞

それなりに練習したので、完走する自信はあったのですが、ランナーが多すぎて自分のペースで走れず、足の裏が痛くなるというトラブルに見舞われました。
二度と走りたくないなぁと思いましたが、一応今年も応募してみようと思っています。
当選したら頑張ります。
(できれば当たってくれるな、しんどいから。)

Webコーディングも初仕事

昨年の6月から5か月間Webプログラミングについて学んだのですが、その後IT企業に就職することもなく、簡単な更新の仕事ばかりを任されていました。
しかし3月、本格的なサイトの制作に関わらせてもらいました。
土木とか設計とかの会社だったのですが、自分が見積ってる時間の3倍くらいかかるんですよ、作業時間が。
それでも助けてくれる人はおらず、発狂しそうになりましたが、何とか納品することが出来ました。
デザインのデータをもらって、Webで見れるように”コーディング”というものをしたり、”Wordpress”に組み込んだり、それをサーバーにアップしたりする仕事でした。

また、それとは別の案件で既存のサイトをスマホ対応にしてくれと依頼されて、まるまる全部つくりかえたこともありました。

35歳にして今までと違う方法で金を稼げるようになるなんて、なかなかやるなぁオレ!って思います。
しかし、ずっとやってきた人には早さや効率などで勝てないし、今後もこの仕事を専門にやるべきだろうか?と思っています。
自分にしかできない仕事か、誰よりも効率的にできる仕事を選んでいかないと、これからは生き残れませんからねぇ。

まぁ、生き残れなければ死ねばいいだけの話ですしね、新幹線の先頭車両で・・・
ってバカヤロー!周りを巻き込むな!

イラストレーター

市議会議員選挙の立候補者の似顔絵の依頼をもらって、納品して、無事当選されました。

似顔絵イラスト

似顔絵に関しても市場価値のあるレベルのものをつくれる。
でも今後はイラストレーターよりも、絵本作家と名乗りたいんですよね~。

”自分にしか生み出せないもの”を追求したいんやけど、険しい道だ。

石黒酒場

ほぼ毎週土曜日に営業している石黒酒場は参加者数の波はあるものの、誰も来ない日というのはいまだにありません。
急に中止になって悔しかったり、女性が泣いて帰った会もありましたが、楽しくやっています。

石黒酒場#51

上半期中に#35~#57の計23回開催し、延べ参加者数は140名様。ありがたいですね。
ちゃんと人々の交流のお役に立っていると思います。

儲からないし、他の楽しそうなイベントに参加できない、寝るのが遅くなるなど犠牲も払っています。
しかし、毎週飲み会に参加できるって考えるといい活動なんですよねぇ。色んな生の情報も入ってくるしね。

ここで生まれる人脈や情報を他の稼ぎ口に活かせないかなぁと思うところです。

人狼

人狼ゲームの会を月1回のペースで継続できています。
中止の危機もあったのですが、乗り切りました。
いいメンバーが集まってくれているので、すごく安心感があります。

1/11、おぜんざいと人狼の会、11 名
2/22、ガトーショコラと人狼の会、10 名
3/22、桜餅と人狼の会、11 名
4/26、いちごムースと人狼の会、9 名
5/17、抹茶ゼリーと人狼の会、10名
6/28、水無月と人狼の会、7名

抹茶ゼリーと人狼の会

この活動に関しては、このブログがとても役に立っていて、Web制作の知識や、Webマーケティングの知識が発揮されてる。
人狼が好きな人が勝手にこのブログを見つけてくれるのです。
知らない人が来て怖くないのか?って思うかもしれませんが、わざわざ連絡してまで来てくれる人は”できた人”が多いです。

活動を通じて新しい友達も増えているので嬉しい限りです。
議員秘書やボランティア活動の経験により、コミュニティ運営は誰にも真似できないレベルのスキルがあるのかもしれません。

離婚裁判

妻から離婚裁判を申し立てられたのです。被告になりました。
でもそれは上半期中にひと段落しました。
この件はまたじっくり書きますので、楽しみにしておいてください。

見逃せませんよ~、この話は~。

クリエイティブ

エイプリルフールの記事は大好評でした。
この記事の後に友達に会うと「あれ?沖縄行ったんちゃうの?」って言われました。何人にも。
南の島に引っ越しました

春にピクニックのコースをつくって宴会したのも好評でした。

ムーミンの仲間が発見される”という記事も気に入っています。

その他の活動

6次産業化セミナーに参加しマーケティングなどを学ぶ。

京阪電車の水の路パンフレットに鳥居の写真が使われる。

京阪電車水の路ポスター
(電車にもこんなにでかでかと)

宇治川派流桜まつりへの出店

京都の有名なお寺での茶摘み・茶もみ体験

山で遭難しかけた

なんやかんややっていますね。

まとめ

離婚問題のストレスを抱え、低収入にあえいではいますが、まぁまぁやりたいことに手を伸ばせているのではないでしょうか。
特に、フルマラソンの完走やWebプログラミングの仕事など積み重ねがないとできないことをやれているなぁと思います。

下半期もまた別のことにチャレンジしたいです。
『40歳までに経験しときたいことを実行しよう。』と思って過ごしています。
今はWebショップを成功させて、制作からコンサルまでできる人になるべきじゃないかって。
何から始めていいのか、モゴモゴしてるんですけどね・・・。

最後に、2015年上半期に協力してくれた方々、仕事をくれた方々、一緒に遊んでくれた方々、どうもありがとうございました。
ワラクリにアクセスしてくれている皆様もご愛読ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
下半期も楽しくお過ごし下さい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です