「モミジマンジュー!!!」

こんにちは、伏見で土曜日だけ営業している酒場の店主wishigrowです。

2015年7月5日、石黒酒場#58を開催し、8名様にご参加いただきました。
雨やったから、2人くらいしか来てくれないかなぁと思ってたのですが、予想外です。
ありがとうございます。楽しく過ごせました。

お客さんから”もみじ饅頭”をもらいました。
お客さんというか、すでに友達でもある。
わざわざ持ってきてくれて、嬉しい。

もみじ饅頭

実家の広島に帰ったからお土産を買ってきてくれたそうです。
その時に、石黒酒場を思い出してくれたのかぁ~、メチャメチャ嬉しいやん。
こういうのを理想として、やっていますからね~。

石黒酒場って、ネット上での交流ではなく、ちゃんと人と喋るための場をつくろうと思って始めたのですが、当初は友達が来てくれることを期待していました。友達に安く飲んでもらって、自分も楽しもうって。
でも、友達ってあんまり来てくれないんですよねぇ。
呼んだら来てくれるんやけど、ふらっとは来ないのです。
”友達”から”お客さん”になる距離感が居心地悪いのかもしれないと思う。

でも最近では逆のパターンになっています。
”お客さん”から”友達”になるパターン。
お客さんとして来てもらうんやけど、たくさん喋るので、帰る頃には友達になっている感じ。
だから2回目来てくれた時には、『友達がまた来てくれた。』って思います。

そう考えると、結局、友達が来てくれてるんですよねぇ。

もみじ饅頭

今回”もみじ饅頭”を持ってきてくれたみなみちゃん(仮)も石黒酒場のお客さんで今ではすでに友達。
風邪で体調を悪くしていたらしく、今回は参加できなかったんやけど、きっと”もみじ饅頭”を買う時、石黒酒場のお客さんに配ることを想像して買ったんやと思う。
そんな風に石黒酒場を想ってくれるなんて、最高やわ。

ワラクリで検索

今回、”石黒酒場のことをブログに書いています。”という話題になったんですよねぇ。
このブログにはかなり本音を書いているので、リアルで会う人に見られると恥ずかしいのですが、話題に上ったのでしょうがなく「ワラクリと検索すると出てきます。」って言っちゃいました。
あ~、これでプライベートが筒抜けになってしまうなぁ。

今回の話題

えっと、日本酒やビールやチューハイなど色々飲んだので、ぼやっとしてるんですけど・・・。
神戸の長田町の話とか、五条の話、タイ料理の話、走る話などなど、色んな話が聞けました。
あと、女性が泣いて帰った話はまだ話題に上ります。インパクト強いっすね。

月の桂の夏の生酒

試飲会で一番旨いと思ったお酒を提供したら、美味しいと言ってよく飲んでもらえました。

月の桂夏の生酒

嬉しいです。
飲みやすくて、さっぱりした辛口、ほわっとしたアルコール感が広がります。
バランスのとれたお酒。

淀本町七夕まつり

2015年7月5日、今日なんですけどね。
伏見区の淀でお祭りがあるらしいです。

淀七夕まつり

アイリッシュ音楽が好きなアイちゃん(仮)がそのお知らせのためだけに来てくれました。
(飲みに来いやー・・・)

次回

来週は7月11日ですね。
特に休む理由もありませんので、やります。来てください。
もみじ饅頭はもうありませんけどね。

7月10日(金)はハナキン人狼というのをやります。
飲むためだけでもいいので、もしよければ来てください。

ではまた。

[amazon_link asins=’B007Z8EQ7I ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です