「前日になってやっと燃えてきました。」

7/31、つまり明日”夏の夜市”です。
どうぞ、遊びに来てください。
もしくは、手伝いに来てください。
手伝ってくれた人には、スペシャル飲み放題の打ち上げパーティーに参加できますよ。
夜店でワイワイやること自体を楽しんでくれる人、ぜひぜひ!

というわけで、今日もブログ始めます。

夏の夜市とは?

特にメインのない商店街主催のお祭りです。
しいて言うなら、個店が出している屋台自体がメインです。

多少、音楽LIVEなども用意されていますが、集客力でいうと、飲食ブースがメインです。
しかも、いわゆる”テキヤ”が出すお店じゃないので、リーズナブルなんですよね。
伏見人の心意気を感じます。

商店街が長く続いているので、1㎞くらいの範囲においてブースが出るんですよ。
盛り上がるに決まってるやん。

午後6時以降に京阪伏見桃山駅を降りると商店街がお祭り騒ぎになっています。

うちも出します

食品の提供は得意ですので、例年なんやかんやお客さんに提供してきました。
炭火やきとりをベースにして、するめの天ぷら、串カツ、焼肉、サムギョプサル、焼きそば、ゴーヤチャンプルー、パエリアなどなど。
個性を出すため、あるいはチャレンジすること自体が楽しいので、色んな事をやってきました。
色んな失敗もしましたよん。

例年たのしくやっているんですが、今年は全然やる気が出なかった!

去年、頑張りすぎた

やきとりはやっぱり、冷凍のものとか使いたくないし、自分で串うちするのですよ。
去年は1人で270本くらい串うちしたから、もう、へっとへとになりました。
トラウマレベルのダメージを受けましたよ。

串うち

そのせいで、今年はぜんぜん気乗りしないのですよ。
やっぱ楽しめるレベルでやらないといけないなぁって思います。

トラウマを乗り越えて

で、本日ヤキトリの仕込みをしました。
去年の反省をふまえ、150本に抑えました。
きれいに、そしてスムーズに串うちを終えることができました。

やきとり

トラウマを乗り越えて、ガゼンやる気が出てきました!
(遅い!)

ゆずちゃんレベル

やきとりに関しては、”ゆずちゃん”が買にきても誇りを持って提供できる品質ではないとダメです。

10年くらい前もやきとりを焼いていたのですが、僕の焼くやきとりを保育園に通う”ゆずちゃん”が旨そうに見つめるからさぁ、
一本あげたわけよ。
それ以来、僕はやきとりのお兄さんになりました。

そんなゆずちゃんも、もう中学生か?
買にきてくれんのか?

ちゃんとしてものを用意しとかなきゃね。

砂肝

どうぞ遊びに来てください

遊びに来てね、とは言うものの、忙しくて相手してる暇がないので、勝手に楽しんでください。

やきとり、生ビール、冷酒があります。
その他は、数量限定で、するめの天ぷらとか、鱧の骨せんべいとか、肉も焼くかも、母のノリで色々出てくるらしい。
午後6時スタートして、9時には売り切ってる予定。

場所はこの辺です。

手伝ってあげるよ~って人は、今すぐ連絡下さい。
やるとすごく楽しいらしいですよ。

では、がんばりま~す。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です