「新しいチャレンジは難しい。」

こんにちは、料理もできる男wishigrowです。
飲食ブースの出店を頼まれたんですけど、初挑戦のことなのでなかなか難しいです。
お祭りへの出店経験はそれなりに豊富なのですが、今回はお祭りではありません。
じゃあ、何かって?
ええっと、ゆっくり説明します。

とりあえず、カレー仕込み中の写真を挿入しながら話を進めます。

プールに来た子どもたちへの食べ物提供

府立公園のプールがあります。
この時期は屋外プールもオープンして賑わいます。
現状、ジュース、アイス、カップラーメンの自販機はあるのですが、『やっぱ他に食べ物が欲しいよねぇ』って思われているようです。
そういう状況で、出店の依頼をいただきました。
夏休み中の土・日にって言われたのですが、土曜日は酒場とかあるので、日曜日だけなら行けそうです。

牛肉

僕自身もプールで体力消耗した後には、すぐに力のつくものが食べたいなぁって思っていました。
最近読んだ記事でこういうのもあったし、公園での商売にもちょっと興味がある。
なぜ日本の公園は、あれもこれも禁止なのか

新企画なので販売実績がない

これまでにない新しい取り組みだから、販売実績がないんですよね。
売れる量が全く読めない。
何がどれだけ売れるのか、はたまた全く売れないのか、全然分かりません。

人参

売れるかどうかわからないものを仕込むのは骨が折れるし、初回ってのは本当に労力が必要です。

カレーを売ります

規模とか、衛生面、必要な機材など色々考えると”カレー”が一番安心なのではないかと考えました。
カレーを売ります。

切った肉と人参

お祭りやったら利益とか考えずに、『とりあえず作って赤字さえ出なければいっか。』てなもんですが、今回は何度か続け、責任も持たないといけないので、ちゃんと利益を出しながらやらないといけないんですよね。
それが難しいところです。

うちの母も僕もどんどん味にこだわってしまうので、出店料とか、材料費とか、販売経費とか考えると、慎重に事をすすめなければいけない。

カレー仕込みました

とにかく初回は8/9(日)です。
カレーは熟成させないといけないので、本日仕込みました。

玉ねぎスライス
(全部1人で切りました。)

ビーフカレー。
子ども向けなので、甘口に。

時間が許す限り玉ねぎを炒めました
(時間の許す限り炒めました。)

がんばって作ったのですが、どうでしょうか?
評価されるのでしょうか?

とりあえずやってみる、ダメだったら撤退

とにかくやってみます。
初挑戦なので、仕込んだ量が何食分なのかもわからない。
もし35食分以上あって、それがちゃんと売れたら赤字にはならないと思います。
ダメだったら、赤字ですので撤退です。

カレー熟成中

どういう結果になっても、このワラクリに書きますので、楽しみにしていてください。
(赤字だった時の方が、文章はイキイキするかもしれませんね、毒舌で!)

ちょっと売上に貢献してやろうって人は、8/9の11時以降に下記へお越しください。
伏見港公園
よろしくです。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です