こんにちは、カレー屋は廃業したwishigrowです。
しかしながら、14日の”ハナキン人狼”にてカレーを提供しようと思うのです。
だからまたカレーを仕込んでます。

今回は儲からなくてもいいし、甘口にしなくてもいいので自由に作れるのですが、コンセプトがあった方が燃えます。
というわけで、”水を入れない”と”市販のルーを使わない”というのをコンセプトに作ってみます。
さぁ、どうなるのでしょうか、仕込んでみました。

カレーをつくるのが面白くなった

実は、カレーをつくるのが面白くなったのです。
今まではカレーづくりなんて、簡単すぎて小学生でもできる料理やんってバカにしていたのです。
しかし、化学調味料を使わずに狙った味を出すのが難しい、また、煮込むたびに味が変わっちゃう。
そこが面白いって思いました。

ラーメン屋を開いた同級生の頑固なあいつも、ラーメン作りのそういうところが面白いと思ったんだろうなぁ。

水なしでつくるカレー

今回は水を入れずにカレーをつくってみることにしました。
要するに野菜から水分を抽出するということです。

メインとなるのはトマト。

トマト

生のトマトからは水分が沢山出ます。
煮込んでも美味しいです。

どうせ煮込むなら、きのこ類からもダシを抽出します。

丹波しめじ

丹波しめじと、

エノキ

エノキ。
あと、茄子とか入れました。

メロンを入れ・・・

水分を抽出するなら、野菜よりも果物だろうって思いました。
ですので、メロン。

高級メロン

これ、高いやつやねん。

カレーに高級メロンを入れるのか?
いくら、冒険野郎wishigrowと言えども、それはやりすぎなのではないか?

ええいっ!

メロン切断

とりあえず、切りました。
そして、味見に食べました。

「美味い!」

あまりに美味しすぎたので、結局カレーに入れるのは躊躇してしまいました。
が、一応、1/8個分くらいは入れてみました。

煮込んでいます

というわけで、色々な野菜と果物が入った水なしカレーですが、程よく水分も出てきました。
まだカレー粉を入れずに煮込んでいる段階です。

水なしでカレー

ちょっと、味見してみましたが上品な甘みを感じる。
メロン効果か!

さぁ、いかがでしょうか、メロン入りカレー。
14日のハナキン人狼で提供します。
売れなかったら、15日の石黒酒場でも食べてもらえるかもしれません。
興味があれば、「謎カレー1つ。」って注文してみて下さい。

ハナキン人狼
石黒酒場

とにかく、なんか制約があった方が、料理が楽しくなるなぁって思いました。
”豚肉を使わずに作るトンカツ”とか、いろいろ面白いなぁ。

「レシピ通りにやってられっか!」ってね。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です