こんにちは、京都伏見で人狼の会を運営しているwishigrowです。

2015年8月23日、わらびもちと人狼の会を開催し、10名+見学1名で人狼ゲームを楽しみました。
みんなどんどん仲良くなっているなぁという印象です。
嘘をついたり、疑ったりするゲームなのに不思議ですね。

ゲーム終了後も生ビール効果で盛り上がりました。
立ち相撲での料金システムも面白かったので、その件についても書きますね。

Andyの成功と失敗

今回一番盛り上がりをつくったのは、「いつも心にAKB。超絶ぱるる押しのAndyです。」と超サムイ自己紹介をするAndyでした。
(↑フレーズを覚えてしまっているから、中身はともかく効果はあるなぁ・・・。)

「人狼の人は右手を挙げて下さい」とか、「人狼の人は上を向いてください」とか、絶対誰も反応しいひんやん!っていうことを言うのですよ。
その結果1人にだけ「あなたは村人です。」って言ったわけですが、その人は唯一「占い師です」と宣言している人だったので、超役立たずな答え。大爆笑でした。
「意味なく時間を長引かせている!」という指摘もあったのですが、村人っぽい動きに映ったようで、Andyは人狼でしたが、みんなからの信頼を勝ち得ていたのです。
人狼としては、成功。

そして次のゲーム。
役立たずな結果しか出せないにもかかわらず、もう一度同じことをやったのです。
さすがに2回目は総スカンで、フルボッコ。追放投票を集めていました。
そして、大爆笑。

本物の村人を探すための質問だそうで、目線の動きを追えばそれが分かるとの理論らしいのですが、
Andyが言うには、「1人で全員の目線を追うのは無理や」という結論だそうです。
アホやな~。

今後も”コントAndy劇場”を用意してくれるらしいので、期待しておきましょう。

関連リンク→Andy(アンディ)のAKB日記

MVPはケンタ

初参加のケンタがMVPでした。
旅芸人の際のおかまキャラ設定や、狂人の際の人狼への連続白出しなどで活躍。

ちゃぶは襲撃先選択が上手すぎる

神奈川県からついでもあってきてくれているプレイヤー”ちゃぶ”が人狼である時の襲撃先が合理的すぎ、上手すぎる。
村人的には手のひらで踊らされる感じになりますよ。怖い。

この襲撃先の上手さはネット人狼で鍛えらえたものかなぁって思いますが、どうなのでしょうか。
みんなが色々な場で色々な進化を遂げて、そんなプレイヤーが集まってくれたら面白いなぁと思います。

説得力に長けたミスリードプレイヤーとか、投票対象になりにくいプレイヤーとか、全く嘘をついていないのに狂人に見られるプレイヤーとかね。

生ビール祭り

これ→驚愕の自己満足イベントだった”学生祭典のプレイベントin伏見”
で生ビールを販売したが売れず、
これ→生ビール300円だった石黒酒場#64
があっても、生ビールは健在でした。
というわけで、ビール飲み放題祭りをしたかったのです。

これにのってくれたのは、のび太、ごっつ、なおきち、のっぽ、ケンタ、Andy、だん、でした。
みんな、ありがとう。

しかし、タダで飲み放題にするわけにはいかない。
wishigrowらしい料金システムを提案しました。

立ち相撲システム

wishigrowは立ち相撲が大好きです。めっちゃおもろい。
娯楽性のある料金システムを考えました。

通常の生ビール飲み放題料金→700円
wishigrowに立ち相撲で勝った場合の料金→500円
wishigrowに負けた場合の料金→800円

立ち相撲1

あなたなら挑みますか?
まぁ、どう転んでも安いんですけどね。

5人のプレイヤーが挑んでくれました。
全勝する気マンマンだったわけですが、2敗してしまいました。
500円で飲み放題は安くなりすぎやろ~、オーマイガー!
盛り上がったので良しとしよう。

立ち相撲2

生ビール効果で感想戦も盛り上がった

感想戦というのは、ゲームを振り返ってみて「あのプレイは良かったね」とか、「あれで勝つのは難しいよね」とか、「Andy劇場はアホやったね」とか言い合うことです。
飲みながらということで、とても盛り上がりました。

わらびもち人狼

飲みながらも人狼ゲームをプレイしたのですが、飲んだら強くなるプレイヤーがいるようでビビりました。
ストレスなくプレイできるかもしれないね。

そして、おかげさまで生ビールの樽は空になりました。
僕自身も2夜連続でビールを飲みまくったわけですが、楽しく飲めるなら最高じゃないか。

わらびもち

2種類作ってみました。
混ぜていると急に粘り気が出てくるところが楽しかったです。

わらびもち粉煮る

透明になるわらびもち完成

次回

9月11日がハナキン人狼
9月27日がスイーツ人狼
最新情報はこちらからチェックしてください→京都伏見でスイーツと人狼の会

都合がよければ来てくださいね。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です