こんにちは、京都伏見で土曜日の夜だけ営業している酒場の店主wishigrowです。

2015年9月12日、石黒酒場#66を開催し、11名のお客さんと交流しました。
会議の流れで参加した方が5名、うちのお客さんが6名でした。

客層が変わるとトークも変わるなぁって実感したところです。
そして、人と人との組み合わせによっても。

前半は食品業界の話

内部事情をよくよく知っている方々のお話でした。
『こっちが受講料を払った方がいいのではないか』と思う話題が多々ありました。

『大企業はそうやって儲けてんのか』って、思いました。
消費者にとっては、それって騙してるのでは?って感じることやけど、立場が変われば技術になるそうだ。
気を付けなきゃね。

後半は政治の話とか

政治の話で盛り上がりました。
「最近の政治家は気概がないよね」とかって。
「改革が必要なんじゃねーの」とかも。

これも人の組み合わせによって、妙に盛り上がったりする時があります。

ぜひぜひ、支持政党を明らかにして、政治の話で盛り上がって欲しいです。
仲間同士で話していると似通った意見を持ってしまいますからね。
うちみたいに半分おおやけの場所で自分の意見をちゃんと言うのが大事だと思います。

議論が白熱しすぎても、wishigrowがちゃんと茶化しますので大丈夫ですよ~。

政治と宗教と野球の話を大いにやってもらって結構です。
でも、年齢の話題は避けましょ~う。

かなり異業種交流でした

今回はトークがかなり盛り上がっていたのですが、異業種の人達が集まったからかなぁと思います。
通常では出会わない人達が、うちの酒場で喋っているのですよ。
そこには、学び合いもあるし、共感もあるし、何かが生まれているなぁと思います。
その何かをあやふやにしながら、今後も続けていきます。
(あと、34回ですけどね。)

お土産もらった、おととせんべい

かわいい。

おととせんべい

次回

9月の土曜日は、19日と26日ですね。
普通に営業予定。
10月に入ると、伏見はお祭りウィークになります。
どんな風に運営するか、あるいは休むかちょっと考えないといけません。

というわけで、また今度もよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です