趣味はなんですか?

こんにちは、wishigrowです。

こないだの人狼会の時に急に「wishigrowさんの趣味って何ですか?」って聞かれた。
久しぶりに聞かれたから、戸惑いましたよ。
『お見合いか!』と思いました。そういや合コンにすらしばらく行ってない。

「趣味は何ですか?」って聞かれたら何て答えますか?

聞かれた時に思ったことと答え

聞かれた時は、人狼会の開催中だったわけで、『今まさに趣味の活動をしてるんちゃいますのん。』って思った。
みんなでワイワイやるのが昔から好きだ。
とは言え、”趣味”というレベルじゃなくて、”事業”なのかもしれないので、明言できなかった。
サービス提供者としてのプレッシャーをいつも背負っている。

だから、”人狼会”は置いといて、その時は「アニメ」って答えた。
だらっとした時間ができたら、アニメ見てます。
昔からアニメ好きです。

とは言え、マニアではない。
ただ見るだけのライトなファンだ。
だから、これも趣味って言えんのか?

趣味とは何か?

金にならん活動で、それをしなくても生きていける活動のことだと思う。
あと、定期的にやっているというのも大事。

ウィキ的にもそんな感じ

人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。

勉強とか自己投資の時間は除外されるのか?
誰かと話す時間はどうなるんかなぁ?
酒飲む時間は?

趣味の定義は難しい。

wishigrowの趣味

というわけで、しょっちゅうやってる金にならんことを羅列します。

読書・新聞購読

地方紙を購読しています。
本は新書をたまに読んでいます。

趣味なのか、自己投資なのかの境目が曖昧ですね。

ジョギング

たまに走っています。
週に1回の時もあるし、4回の時もある。
5㎞の時もあるし、10㎞の時もある。

趣味というよりも、人間にとって必要な活動という観念があります。
走っていると体調が明らかに良いです。

ブログを書く

ご覧のとおり、ブログを書いています。
最近はできるだけ毎日書くようにしています。
”いい記事がある時だけ書く”というスタンスでもいいのですが、それだと書くハードルが逆に上がってしまうんですよね。
しかも自分にとってのいい記事が、人にとっては大したことなかったり、その逆だったりもするのです。

これは趣味ですね。
たまにおこずかいが入ったり、新しい友達ができたりする良い趣味だ。
記事を書くために新しいことをやってみようという気持ちにもなるし、とても良い。

ネット

日々、色んな記事を読んでいます。
FacebookやTwitterで流れてる記事や、はてブの人気記事とかを読んでいます。
知らぬ間に時間が過ぎてしまいますよね。

これは、趣味というより中毒かもしれない。
PCの前にいると、意識せずにやってしまう。

というわけで、上記の通りです。
新聞・本・ネットで活字を読んで、アニメを見て、走って、ブログを書くというけっこうシンプルな男ですねwishigrowは。
そこに、人狼会とか石黒酒場とか半分趣味の活動が入ってくる感じです。

過去の趣味

過去には、マンドリンを弾く、ギターを弾く、コントラダンスを踊る、合唱、テレビゲームをする、漫画を読む、プラモデル、鉄道模型、ボランティア活動などしていました。
環境が変わると続けられないものも沢山あるなぁ。

まとめ

「いろいろやってますよね。」ってよく言われるのですが、けっこうシンプルでした。
だから、もっと色々できそうな気がしてきました。

趣味といえば、
小学校時分、自己紹介の趣味の欄に「枝毛を切ること」って書いていた女子がいて、『すごいボールを投げてくるなぁ』と感心したのを覚えています。
その子は今でも枝毛を切っているのだろうか・・・

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です