ブログを毎日書く5つくらいのメリット(&ストレス)

こんにちは、ブロガーのwishigrowです。

とにかく、毎日ブログを書いています。

このワラクリは”困難多き人生を笑って生きるためのクリエイト”っていうのがテーマなんです。
自分が創ったものを発表したり、自分の人生の困難さについて書いたりしようと思っていました。
ですが最近では、テーマは特になく思ったことを何でも書いちゃってます。
じゃなきゃ毎日書けへんし。

というわけで今回はブログのメリットや毎日書くことについて投稿します。

ブログのメリット

まず、ブログ自体のメリットについて。
メリットがなきゃ続かへんもんね。

自分の現在と過去がわかる

現在の自分が何を考えているかが文章になるのです。
これ自体が最大のメリットです。
何が好きか、何が楽しいか、何にストレスを感じているか、自分で自分を知ることがとっても大事。

そして当然、過去の自分が何を考えてたかも文章になっています。
僕なんて忘却能力がめっちゃ高いので、1ヶ月前に思っていたことすら忘れます。
過去に何をしてたのかが分かる思い出のアルバムを日々作っているようでもある。

出会える

このワラクリを通じて、ここ1年で30人くらいの人達と出会ってるんちゃうかなぁ。
人狼ゲームの会を開催しているのが大きいけどね。
僕自身が出会ってもいるし、出会わせてもいるし、こういうのって後から効いてくるんですよ。
『あの出会いが人生を変えたなぁ~』ってあるからなぁ。

過去の偉人もこう言っていた、
”Boy Meets Girl 出会いこそ 人生の宝探しだね”
(ってTRFやん。)

知らんまに良くわかってくれている

よく読んでくれている友達は、wishigrowのキャラを理解してくれている。
信頼も得ているようだ。

コミュニケーションがすごく楽になる。

気の合わない人は遠ざかってくれる

逆に、wishigrowの考えや行動が嫌いだなぁって思う人も沢山いると思います。
そんな人は勝手に遠ざかってくれるんですよね。
それって、お互いに無駄な時間を費やさなくて済むので便利です。

例えば、
ある人が『こんなにネガティブオーラを出している人と付き合うと不幸になる!』って思っていたとすると、
こっちは、『ポジティブ教、キショイな。』って思ってたりする。
自由な時間においては接さずに過ごした方がお互い平和に過ごせるよ。

毎日書くことのメリット

続きまして、”毎日書く”ことのメリットです。
色んな考えがあると思うし、僕も途中で変わるかもしれないけど、いま感じているメリットを書きます。

記事のクオリティを気にしないで書ける

酔った勢いで投稿したり、下手な文章で投稿したり、的を得てない意見を書いたりするかもしれない。
それらを『毎日書いてるんやし、しゃあないやん。』って言い訳するために、毎日書いています。

クオリティを気にすると『これは投稿するのをやめておこう。』って思ってしまう。
自分と人の基準は違うので、良い記事かどうかは自分の判断では分からない。
どんな些細な記事でも、どっかの誰かの役に立つかもしれないからね。

ネタがないとしんどいから行動圧力がかかる

『今日は何も書くことがない!』って時は、すごく苦痛ですよ。
投稿画面を開いたまま、2時間くらい経過させてしまいます。

それが嫌なので、ネタになりそうだと思ったら行ってみる、やってみる。
それゆえの行動力、そして面白いことと出会える。

Googleの評価も高くなる(たぶん)

ワラクリへは検索で来てくれる人も多いです。
検索の上位にくるかどうか、いわゆるSEOってやつは色々とテクニックがあるようですが、更新頻度がかなりの影響力を持っていると思っています。

沢山更新しているからこそ、”人狼 京都”とかで検索してくれた時にワラクリがヒットして出会いにつながるのですよ。

毎日書くことのデメリット

メリットもあれば、当然デメリットもありますよ。

時間を使う

考えながら書くので、1時間~2時間くらいは費やします。
この時間を別のことに使った方が稼げるかもしれない。
あるいは、この時間を女の子へのラブメッセージに使ったら、恋愛無双かもしれない。

それらのことを冷静に天秤にかけて、それでもやるかっていうと難しい判断ですね。

本当にネタがない時はストレス

先ほども出ました、ネタがない時はストレスです。
誰からも強制されないことにストレスを感じてどーすんだ?って思います。

修行みたいなもんですね。

好きになった女の子からの評価を下げているかもしれない

例えばです、
めっちゃカワイイ!って思った人がいて、連絡先を交換して、2回くらいデートして、ドキドキする時間を迎えつつあるときに、その相手にワラクリが発見された、その時どうなる?

スイートな2人の時間でさえも、ブログで書いちゃうのじゃないか、この人は、
もし別れた場合、ブログ上で無茶苦茶にディスってくるんじゃないか、この人は、
とかって、思われていたらすごく困るなぁ。

という、妄想。

まとめ

あ~あ、またPVが少なそうな記事を一生懸命書いてしまった。
って思ってもいるんですが、日々何かを生み出しながらじゃないと、生きてる気がしないんですよね。
今日のクリエイトはこの記事ってことで、満足して寝ようと思います。

写楽風自画像

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です