こんにちは、ブロガーのwishigrowです。

この度、初めてGoogleからお金が振り込まれました!
金額は8,665円です。
読者の皆様、どうもありがとうございます。

冷静に考えるとぜんぜん割に合わないのですが、喜んでおります。
『こんな日が来るとはなぁ』って。

どういう風にお金がもらえるか書いてみます。

Google AdSense

このワラクリは”Goolge AdSense”の広告を導入しています。
サイトのどこかに広告を挿入しておくと、閲覧数やクリック数によって広告料がもらえるのです。

僕は社会勉強のために、これを導入することにしました。
こんなんで本当に稼げるのかなぁ?って思いませんか?

その問いに対する答えは得られました。
『稼げる可能性はある・・・』

苦難の道のり

最初に導入した時は、『絶対無理やん』って思いました。
なぜなら、最低の振込額が8,000円なのです。
1日2円とかのレベルだったので、その金額に到達するまでに何年かかんねん!という思いでした。

1日2円のペースであれば、4000日ですよ。
10年かかるわけですよ。
しかもコンスタントに2円とかではなく、0円の日も当然あるわけですよ。

無理やん。

PVとの関係

ネットで調べたところ、月間1万PVあたり、月1000円~1500円の広告料になるらしいです。
(ワラクリは広告を貼っていないページとかもあるのでこの数字を下回っています。)

おかげさまでここ数ヶ月間は1万PVをキープできているので、8ヶ月経てば8,000円はもらえそうな計算なります。

ぜんぜん割には合っていません

ネットの広告料って”働かずに稼ぐ”というイメージがあったのですが、割に合いませんよ。

記事を書く労力

ワラクリにはこの記事までに380件の記事を書いたようです。
1つの記事に1時間以上はかかっています。

8,665円÷380=22.8円
1記事あたり、22.8円ですよ。
時給22.8円以下です!

絶望的すぎて、計算したことを後悔しています。

ブログの維持費

ワラクリは無料のブログを使っているのではなく、レンタルサーバーを借りています。
また、”wishigrow.com”を維持するのにもお金がかかるのです。

レンタルサーバーは3000円ちょい、wishigrow.comのドメイン維持に1000円ちょい。
トータルで、年間5000円ほどの維持費がかかっています。

最初は勉強のためだと思った出費ですし、趣味と思えば安いものですが、Googleからの収入がどんどん喜べなくなってきますね。

取材費用や材料費

例えば、ブログの記事にしようと思って出かけた時の交通費に500円かかったとしたら、
ランチ情報を記事にしようと思って、食事代900円払ったら、
工作の過程を記事にしようと思って、材料費5000円を出したら、
全てが赤字となってしまうやーん。

というわけで、僕のやり方では割に合いませんよ。

上手くやれば稼げると思う

検索でヒットするような記事や、ツイートとかシェアとかされまくる記事をどんどんリリースすれば、食えるレベルになるのだと思います。

僕の場合はしょうもない日常も書きたいし、誰かが動いてくれる記事も書きたいし、何しろ出会えた方がいいと思っていますので、稼げるかどうかは二の次です。
要するにこういうやり方では、到底稼げないという話ですね。

ちなみにアマゾンの場合

ワラクリではアマゾンへの商品リンクも貼っています。
記事を経由して商品を買ってもらえれば、3%とかの収入になります。

こんな感じで↓

[amazon_link asins=’4798026182 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

僕の場合はポイントをもらうことにしているので800円くらい貯まればポイントがもらえます。
3か月に1回くらい800ポイントもらっています。

こちらはハードルが低くてお手軽、でも結局、本代とかの消費に回ってしまうんやけどね。

まとめ

というわけで、そういうレベルなのですよ。
ブロガーと名乗るのは恥ずかしい。

まぁでも、今日は喜んでおこう。
「わーい、わーい!」

Googleからお金

金額の問題じゃなくて、今までと違う稼ぎ方ができたってのが大事やんね。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です