こんにちは、たま~にイベントへの出店をするwishigrowです。

2015年11月1日、伏見桃山城にて”伏見お城まつり2015”が開催され、おにぎりやわらびもちを販売するブースを出店しました。
イベント来場者に食べ物を販売することによって、イベント自体に貢献できたなぁと満足しています。

おにぎりの需要がとても高かったので、よく売れました。
だから、儲かった・・・、
はずだった、あの失敗がなければ・・・。

お城まつり2015

日本史の舞台にたびたび登場する伏見城ですが、当時の伏見城は破却されました。
現在の伏見桃山城は、遊園地の一部としてレプリカで建てられました。
しかし、遊園地が閉鎖され、ほったらかしになっていたのです。

『立派なお城なのにもったいない!』と思っていた有志達によって、このイベントは運営されています。

伏見桃山城

2014年が築城50周年であったので、第1回のお城まつりが開催され、今回は第2回目になりますね。
第1回目のレポートはこちら→伏見・お城まつりレポート

wishigrowも伏見桃山城に人が集まればいいのになぁと思っている1人なので、何かしらで協力はしたいと思っており、地元の商業者として食べ物を販売することになりました。

イベントの内容

お城まつりの内容ですが、桃山城内の公開と、ステージ、物販がありました。

城内の公開

伏見桃山城は耐震の問題があり、普段は城の内部を公開していません。
しかし、今回は門が開かれ、一部が公開されました。

空撮動画や、今年発掘された指月城の埋蔵物の展示がありました。

城の内部

ステージ

お城の前の中央ステージでは、音楽LIVEや殺陣ショーなどが繰り広げられました。

殺陣ショー

物販ブース

第1回目は食品の販売がなく、来場者の滞留時間が短くなっていましたが、今回はそれを改善され、手作り品や食品の販売がありました。

お城まつり

ただし今回は、火気の取り扱いが不可だったので、焼き鳥で出店できなかったのが残念です。

スイーツ人狼のブースは間違いだったな

本来は”食育キッチン石黒”ブースっぽくしなくてはならなかったはずだが、なかなか準備の時間がとれず、1ヶ月ほど前に出店した枠組みのままでブースを作ったら、スイーツ人狼のブースになってしまうのですよ。

スイーツ人狼ブース

”人狼わらびもち”だけを売るのだったらそれで良いのだが、今回はおにぎりが中心だったので、来場者にとっては分かりにくかったなぁと反省しています。

安心できる優秀な助っ人たち

今回の出店にあたり、3名の助っ人たちに手伝ってもらいました。
きっちり持ち場を守ってくれる仲間なので、楽をさせてもらっています。
ありがたいです。

スイーツ人狼ブース販売

大切にすべき人を大切にしたらええんやと思う。

よく売れたけど生産能力が足りない

おにぎり・いなり寿司・鯖寿司と、人狼わらびもち・ポストカードを販売しました。
鯖寿司とポストカード以外は完売です。

お城まつり2015完売

しかしながら、生産能力が足りませんでした。
2人で手作りしているんですよね。
予定していた数量を用意できなかったのです。

ニーズがあるのにそれに応えられないのは、残念だなぁ。

そういえば、鯖寿司は、安保改正の質疑などで頑張ってくれていた福山哲郎参議院議員に1つ買ってもらえました。

福山哲郎参議院議員

痛恨!車のサイドミラーを破損

車のサイドミラーを破損させてしまったのです。

バックしようとした時に鉄柱に気づかず、カシャーンという高い音がなったかと思うと、割れたサイドミラーが地面に転がっていました。

完売したのでそれなりには儲けられたはずなのに、しゅ、修理代で、なんにもならねぇ。

大変やねんけど、楽しさもここにある

普段と違うことをするのは、大変なのです。
決めなきゃならないことも多いし、準備も必要、作るのには時間がかかる、ミスも起きやすい。

でも、楽しかった。
こういうのするのって楽しい。

だからまた、めんどくさいことを引き受けちゃうんだろうなぁって思います。

めんどくさいけど楽しい。
楽しいけどめんどくさい。

そうそう、こういうのが一番好きやった。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です