たとえ誰も来なくてもイベントは中止にしないという気持ちでいます

こんにちは、小ぶりなイベントをよく催しているwishigrowです。
自分と参加者が直接話せるサイズのイベント、参加者同士が気軽に話せるサイズのイベントを志向しています。

人狼ゲームの会もその1つです。
しかし、11月6日、すなわち明日の人狼会への集客が全然なのです。
大コケです。

人狼ゲームにとって参加人数はとても大事なので、今回はプレイできそうにありません。
でも、別のゲームでより一層楽しめばいいのではないかと思っています。

ゴールは何だろうか?

参加者は人狼ゲームの会に何を求めているのか?
コミュニケーションをとりながら、ハラハラドキドキのゲームを楽しみたいのだと思います。

人狼ゲームには、嘘をついたりそれを見破ったりするという魅力がありますが、他のボードゲームも人狼にはない魅力があるんですよね。

だから今回は、他のゲームでめいっぱい楽しもうと思います。
特に、カタンやドミニオンは基本4名までしかプレイできないので、この際、少人数な点を活かして久しぶりにやってみたい。

思ってた通りにならなくても、目指すゴールさえ明確なら別の方法をつかっても良いと思います。
逆に、頑なに企画にこだわった方が本質を見失う時もある。

誰も来なくても1人で楽しむ

最悪、誰も来ない可能性があります。
それでも中止にはしない。

1人で楽しめばいいし、その寂しい様子をブログに書けば良い。

1人ジェンガとかやっちゃうよ~。

悲壮感漂う独り飲み画像

台風が来てるのに中止にしなかったBBQ

昔、6㎞程度走った後のゴール地点がBBQ会場っていう素敵な企画を立てたのですが、台風がきやがったのです。
「アウトドアのイベントやからな~」とか言って、中止にしませんでした。
暴風の中、参加者を走らせることになってしまいました。

いや~、無茶したなぁ~。
実は反省していまして、中止にはせずとも企画は変更すれば良かったなぁと思っています。

何人かはその後、音信不通やなぁ~。

ハナキン人狼は今回で最終回にしようと思っている

人狼ゲームの会は、当初、日曜日の午後にスイーツ人狼と銘打って、実施しておりました。
しばらくして、日曜日ではずっと来れない人がいるかなぁと思って、金曜日の夜にも開催することにしました。
ですので、月2回の開催になりました。

ただ、金曜日の夜の会は当初考えていたのとかなり違っていて、『何だかなぁ~』と思っていたのです。
当初のイメージと違う点などは、明日の記事にまわそうと思います。

撤退しますけど、その分また何かを生み出せると解釈してほしいです。
単純に水曜日に移動するだけになるかもしれませんけどね。

それで良ければ来てください

人狼ゲームができないハナキン人狼って、JAROに通報されてしまいそうですが、それでも開催します。
第5回京都伏見ハナキン人狼
こういう時こそ、より一層楽しく。

これに限らず、wishigrowが好きなサイズのイベントを生み出していきますので、機会があれば参加してくださいね。
下の黒板ぽいところ、”ぼ、ぼ、ぼ、募集中”にご注目下さい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です