こんばんは、京都伏見で土曜日の夜だけ営業している酒場のマスターwishigrowです。

2015年11月14日、石黒酒場#73を開催しました。
6名のお客さんと交流しました。
楽しかったです。

日本酒の話や、高知の話や、縁談の話で大賑わいでした。
酒場で出てくる話題は面白なぁって思います。

久々に飲みました

石黒酒場はマスター自ら飲みながら運営するというスタイルをとっていますが、翌日に仕事が入っていると飲めない。
先週や先々週は飲めなかったのです。
しかし明日は完全にオフなので、序盤から美味しい伏見の新酒をグイグイいきました。

やっぱ飲むと楽しいし、舌もよく回るよ。
頭の回転は遅くなって真面目な話はできなくなるけど、下らない話へのノリはめっちゃ良くなるなるよ。

自分だけが楽しいのは良くないけど、お客さんと共にヒートアップするのはとても良いです。
やっぱ一緒に飲むスタンスは大事やな。

油を流しちゃう中国茶

サントリーの黒烏龍茶じゃないけど、油を流しちゃう中国茶があるらしいです。
その中国茶を飲むと、口の油がとられてしまって、お酒が刺すような味になってしまい、美味しく飲めなくなるらしい。

面白い中国茶があるやん。
ダイエット効果をうたって、売れそうやん。

口の油をとられて、舌の回りが悪くなるのは、色々困るけどね。

醸造アルコール

日本酒の話で、醸造アルコールが入ったお酒の話になりました。
醸造アルコールが入っている日本酒って、偽物っぽく感じますよねぇ。
どう思います?

プロが言うには、醸造アルコールはサトウキビからとれる黒蜜を発酵させて蒸留しているので決して悪いものではない、とのことでした。
日本酒大好きなアメリカ人のJさんが言うには、醸造アルコールの入ったお酒を飲むと頭が痛くなると言っています。

色々な意見がありますね。
醸造アルコールが入ったお酒に安くてマズいお酒が多いというのもあると思います。
純米にこだわって丁寧に作っている蔵の酒はやっぱり美味しいと思います。

しかし、醸造アルコールが入っていても美味い酒というのがあって、そういうのを差別せずに味わわないといけないなぁと思うところです。

てな感じで、伏見の酒場で日本酒の話が熱く語られるなんて、素敵やん。

高知の朝市

高知の朝市が熱いらしいです。
高知の食材は最高らしいです。

日曜市ってのが、超盛り上がっているらしい。

その中には、野菜の寿司があるとか。
みょうがとか、お揚げとか、えっと?、の寿司があって、それが、「ばあさんごとに美味しい」そうです。
名言ですね、「ばあさんごとに美味しい!」
ばあさんが競い合って、旨いものを提供しているそうですよ。

カツオのタタキを塩で食べるのも最高らしい。

オナガドリも超レアらしい。

恐るべし高知!
移住せなあかんな。(ヤマモトイチロウじゃなくて、炎上の人なんていったかな?)

縁談の話

縁談の話が盛り上がりました。
石黒酒場、新機能か!

ひまわりのような女性、Mちゃん。

縁談がまとまったらめっちゃおもろいし、もうちょい頑張っとけばよかった。

その他

唯識論、男性的に元気になるマッサージの話、男性の方が好きだという話。
このあたりは、ブログで書くのが難しいので、省略します。

久保さんと

常連さんばかりではなくて、新しい人が来ると全然違う話題が飛び交うなぁと思いました。
楽しくするためには、営業努力しないといけないな!
ほどよく。

次回

21日、営業します。

では、また来週。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です