こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会を開催しているwishigrowです。

2015年11月22日、”スイーツ人狼1st anniversary”を開催し、10名で人狼ゲームを行いました。
1年経ったと思うと、感慨深いです。
色んな人と出会ってきたなぁって。

スムーズな会でした

3時間ちょいで5戦しました。
今回は初参加の人はいないけど、常連ばかりでもない会でした。
ルール説明も最小にでき、序盤からいい戦いでした。

一周年人狼2

個人的には9人プレイで、ノーマルな役職セットでやるのが好きです。
(人狼×2、狂人、占い師、護衛、霊媒師、村人×3)
ただし、常連ばかりだと戦術が固定されて面白くなくなるので、違う役職を入れたくなりますね。

そいういう意味で今回は常連ばかりではなく、ノーマルな役職セットで十分に楽しめる良い会だったと思います。
チャレンジングな役職を入れた回もありましたけどね。

MVPはとっつー

MVPは参加2回目のとっつーでした。
5戦全勝だったのです。
人狼になった時に、しれっと潜伏しちゃう感じが怖いですね。

騙っても信用されそうやなぁ、怖い!

イタリアに転勤するってよ

のび太、イタリアに転勤するってよ。

これまで、色々なwishigrow企画に参加してくれたのび太が、なんとイタリアに転勤するってよ。
wishigrowも千葉の舞浜にあるイタリアでは大活躍してたけど、どうやらそのイタリアではないようだ。

のび太は、コントラダンスにも、ハッシュハウスハリアーズにも、石黒酒場にも、人狼会にも来てくれてたから、めっちゃ寂しくなるなぁ。
思い出がよみがえってくるよ。

のび太、アリヴェデルチ。

スイーツはわらびもちだったけど

人狼会の時に初めて作ってみて、手作り市で販売できるレベルになった”人狼わらびもち”
それを用意していたのですが(手首に気を付けて)、ちゃぶが”たい焼き”を差し入れしてくれて、そっちを優先に食べたので、わらびもちの出番はなくなりました。

人狼わらびもち

”人狼わらびもち”はお持ち帰り用になりました。
柔軟で良い判断だ。

参加者リスト

ヒデ、テツ、のっぽ、あっじー、ごっつ、ちゃぶ、こと、とっつー、だん、のび太。

一周年人狼

定期開催してから1年経ちました

歴史を振り返ってみましょう。

2013年
  12月15日 友達から誘われた”すき焼きの会”で、wishigrow人狼ゲームを初体験
2014年
  1月13日 初開催”おぜんざいと人狼の集い” 参加者10名
  夏期 Webプログラミングの学校の放課後に人狼ゲームで遊ぶ
  11月2日 定期開催開始、”シフォンケーキと人狼の会” 参加者7名
2015年
  1月11日 ”おぜんざいと人狼の会” 参加者11名
  2月22日 ”ガトーショコラと人狼の会” 参加者10名
  3月22日 ”桜餅と人狼の会” 参加者11名
  4月26日 ”いちごムースと人狼の会” 参加者9名
  5月17日 ”抹茶ゼリーと人狼の会” 参加者10名
  6月28日 ”水無月と人狼の会” 参加者7名
  7月10日 金曜日の夜の人狼会を始めてみる、”第1回ハナキン人狼” 参加者13名
  7月26日 ”ココナッツアイスと人狼の会” 参加者12名
  8月14日 ”第2回ハナキン人狼” 参加者10名
  8月23日 ”わらびもちと人狼の会” 参加者10名
  9月11日 ”第3回ハナキン人狼” 参加者8名
  9月27日 ”月見だんごと人狼の会” 参加者13名
  10月9日 ”第4回ハナキン人狼” 参加者12名
  10月25日 ”かぼちゃプリンと人狼の会” 参加者12名
  11月6日 ハナキン人狼最終回 参加者2名
  11月22日 ”スイーツ人狼1st anniversary” 参加者10名

実施回数 18回
延べ参加人数 177名(wishigrow自身や見学者は含まず)
以上

こうやってみると、なかなか多いなぁっていう感想です。
改めて、これまでの会を支えて下さった参加者の皆様、どうもありがとうございました。
それぞれの会に初参加者がいて、色んなドラマがあったよなぁ。

内部向けに、誰がいつから参加したのかも反映させたら、良い話のネタになるかもね。

今後のこと

いまだに参加者が集まるかどうかを不安に思っているので、夢とか描かないまま、ここまで来ましたね。
でも、平均して10人は来てくれているので、安心しても良い状態になったかも。

ハナキン人狼をポシャらしてしまっているので、開催日数を増やすのは難しくなった。
そして、参加人数が増えた方が楽しくなるというわけでもないし。
人狼会自体は、これまでのスタイルで良いと思っています。

楽しくするには、雰囲気やストーリー、小道具などに、もっとこだわるべきかな。

人狼会を通じて、お互いがせっかく出会えているわけなので、相互理解を深めて協力し合えるようになるといいね。
人狼会はきっかけであって、ゴールは他のことかもね。

ただ、難しいのは、メンバーがどんどん仲良くなっていくと、その輪の中に初参加者が入りにくくなる。
そこは気を付けないといけない。

あとは、”伏見スイーツ人狼イズム”みたいプレイスタイルが出来上がるといいなぁ。(略すと”伏スイズム”やな)
初参加者に優しくて、周りを笑わせながら自分陣営の勝利に貢献して、毎回”劇場”を用意するようなスタイル。
みんなが”旅芸人”という役職を好んでくれているのは、結構うれしい。

次回は1月3日に開催するのですが、参加者を集めるのは至難の業なようだ。
新年ボードゲーム会になるかもです。

まぁ、てな感じで、リピーターはまた来て、プレイヤーとして成長して、みんなと仲良くなってください。
参加したことのない人は、勇気を出して連絡してみてね。

開催情報はこちらのページで確認してください→京都伏見でスイーツと人狼の会

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です