今日は来てくれてありがとう。
いや、別にぜんぜん待ってないよ。

今日は、ちょっと真面目な話になるけど、ええかなぁ。
二人の将来についてやねんけど。

実はな、もらってきてん、これ。

京都市のオリジナル婚姻届

京都市が新しくつくった婚姻届。
なんかな、京都女子大学とコラボレーションで京都市オリジナル婚姻届を作ったらしいねん。
これが、11月の中旬からな、使えるようになったみたい。

全体がピンク色でハッピーな感じがするなぁ。

ほんで、四隅がさぁ、春夏秋冬になってて、それぞれが京都らしい雰囲気になってるやん。
ええやん、これ。

まず、左上が春の桜やね。

婚姻届左上春

京都で桜といえば、なんか蹴上のインクラインを思い浮かべてしまうけど、どこが好き?
円山公園?御室?鴨川沿い?

え?
馬刺しを思い出すって?
桜肉?食い意地はっとるなぁ。
まぁ、食欲旺盛なところが好きなんやけどね。

ほんで、左下が花火と祇園祭。
それと、石畳の道のようなデザインかなぁ。
想像力を働かせると、川の流れのようにも見えるなぁ。

婚姻届左下夏

祇園祭といえば、僕はゴミのことしか思い出さへんねんけど。
まぁ風情はあるよなぁ。
屏風とかが飾られる感じがいいよなぁ。

提灯の下を二人で歩いたっけ。

あぁ、みんなと一緒やったか。

右上が、紅葉と仏塔やなぁ。

婚姻届右上秋

この仏塔は、どこのやろうか?
東寺の五重塔が一番有名かなぁ。
八坂の塔っていうのもあるよなぁ。

でも、この色とか、三重で切り取られてることを考えると、清水寺の三重塔かなぁって思うわ。
他にも紅葉の映える塔ってあったっけ?

ライトアップしてるところも多いし、今週末あたり出かけてみる?

あぁ、そうやな、嫌やんな。夜はもう寒いしな。

右下は、雪と竹。
雪が光ってる。

婚姻届右下冬

寒い冬でも寄り添っていこうっていう気持ちになるなぁ。

一人で凍えとけって?
また、クールなこと言うなぁ。

ほんでさぁ、
こっからが、本題やけど、
お前の名前をここに書いて、提出していい?

婚姻届妻になる人

まぁ、要するにそういうことやねんけど。
実は、待ってたんやろ、こう言うの。

え?
待ってない?
嫌って?

もう、付き合って3年くらいになるし、そろそろやん。

え?
付き合ってない?
あれ?
いやいや~、ちょっと怒らせたんかもしれんけど、今って真剣な場面やん、冗談を言うタイミングちゃうやん。

冗談じゃないって?
事実誤認?
頭おかしいんちゃうかって?

ちょ、ちょ、ちょっと待って、帰えんの?
おっ、おーい。


今年の冬、
乗り越えられるかなぁ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です