こんにちは、来てくれてありがとう。
寂しいヤツwishigrowやで。

今回は語りかけバージョンで、いくわ。
なぜかっちゅうと、寂しさが緩和するかもしれんしさぁ。

この記事は読んでくれたかな→幸せへの理解が深まる→「消えたい-虐待された人の生き方から知る心の幸せ」
ザクッというと、本を読んで『幸せのためには”感情の共有”が必要や』っていうのを理解してん。

そやけど、”感情の共有”って、いざ求めても簡単には手に入らなくてさぁ。
ないから逆に寂しい思いをしてるねん。

感情の共有は難しい

”感情の共有”って、簡単に言うけど難しいで。
まず、1人ではできひんやん。
部屋に1人でいて”感情の共有”をしてたら、誰と感情の共有をしとんねん!って感じやん。
背後霊か!ご先祖様か!宇宙の意思か!
コワーって感じやん。

誰か仲の良い人と会うにも、約束したりと手続きを踏む必要があるので、簡単じゃない。
もし”仲の良い人”がいない場合は、出会うところから始めないとあかんしな。
その点、職場に仲の良い人がいるのは、実に幸せなことやね。

在宅ワークや実家の仕事をする自分には、いつものCafeとか、いつもの酒場とかが必要なんやと思うわ。

もしくは、君がそばにいて欲しい。
って、誰に向かって言っとんねん!
コワーっ

対処法を身につけてきた

まぁ、これまでも、常に周りに誰かがいてくれたわけじゃないし、いても”感情の共有”ができないこともあったし、寂しい時を過ごしてきてる。
当然、それなりの対処法を身につけるやん。

例えば、僕がクリエイティブって言っている、集中して何かをつくることもそうやし、
遊びの企画を立てる過程もそう、
1人で酒を飲むことも、ただネットを見続けるのも。
それらは結局、寂しさの対処法なんじゃねえかって思えてきた。

このブログを書く行為も寂しさを紛らわすために書いてるじゃねえかと思うと、わびしく思えてくる。
寂しさを可視化しているような気がしてくるやん。

”寂しさ”をできるだけ有効活用しようと考えてきたけど、いまだに寂しさを紛らわす手段が”思考停止”の時がある。

思考停止

目的もなくネットを見たり、SNSを見たり、
Youtubeとかその他の動画を見たり、
情報を集めているといえば、聞こえはいいけど、やっぱ、考えずに過ごしてるだけやんな。
でも、その間は寂しさを感じなくて済んでしまう。

あと、とりあえず酒を飲むのも思考停止やなぁって思う。
思考停止のツールばっかり発達してんとちゃうか。

その点ブログは思考停止じゃないな、考えながら書かなあかんし、
炎上しないように・・・。
いや、そこは気にしたことなかった。

求めると寂しい

”思考停止ツール”に甘えず、1人でいる部屋で”感情の共有”を求めると、ヤバいよ。
”闇”って感じ。

『今日はたったの一度も”感情の共有”なんてなかった。』
『今この場に”感情の共有”があるわけない。ないないないないないないないないなーい。』
『寂しい!』
ってね。

寂しさも表現しとくよ

というわけで今回は、”感情の共有ができない寂しさ”について聞いてもらったわけやけど、こういう風に”寂しい”って言うのも大事やなぁって思うねん。

なぜかっちゅうと、”嬉しい”、”楽しい”、”美味しい”というプラスの感情も、
”悲しい”、”寂しい”、”腹立たしい”、というマイナスの感情も、全部感情やん。
共有すべき感情なのであれば、上手く表現し、上手く受容することが必要やしね。

君がいま感じてる感情も、言葉に出してみてね。

感情の共有

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です