こんにちは、ガラガラ声のwishigrowです。
酒を飲み過ぎた後は、どうしても声がカサついちゃいますね。
ケラチナミンを塗ろうかな。
(アカンアカン!)

年末の商店街といえば、ガラガラ抽選会だ。
納屋町商店街でも、大手筋商店街でも、その他でもやっています。
というわけで、ガラガラしてやった。

まず抽選券を手に入れる

京都市伏見区の納屋町商店街ではガラガラ抽選会が行われています。
2015年の12月25・26・27・28日の4日間。
期間中に1000円分の買い物につき1枚抽選券がもらえる。
(情報が遅くて申し訳ない、この記事を書いた翌日しかチャンスがない。)
ちなみになぜだかプレミアム商品券で買うと、もう1枚もらえる。

というわけで、納屋町商店街の中華料理屋naoのランチで抽選券を獲得することに決めた。
しかし、1000円以上のランチメニューが無い!
リーズナブルさが仇になっているぞ。

しょうがないので、サイドメニューを頼んだら1500円くらいのランチになってしまった!

天津飯と海老揚げ餃子

ミニラーメン

天津飯とミニラーメンのセットと海老入り揚げ餃子。
そしてコーヒー付き。
ビールが欲しかったな。

このランチをプレミアム商品券で支払い。
無事に3枚の抽選券を獲得したのでした。

めっちゃ、気合入っています。

抽選券

賞品

一番いいのは、ダイソンの羽のない扇風機&ヒーター。
これか。

[amazon_link asins=’B00O4VNRKG ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

あとは、米とか1万円分の商品券とか、7等くらいまであったかな。
ハズレは無しで、飴ちゃんが一粒もらえる。

そして、wishigrowの狙いはこれだ!

なやまっちストラップ

なやまっちストラップ!
これはよく出来ている。

知り合いの女性Nさんが「鍵にこれを付けていると、失くさないし、どこにあるかすぐに見つけられる。」と言っていた。
効力抜群だ。

ガラガラ抽選の必勝法

自力で引く系の抽選(ガラガラとかスピードくじとか)ってね、必勝法があるんですよ。
『場の空気を自らつくること』
これがまず大事です。

あとは、ドキドキ感を全力で味わったら、それで良いのです。

「抽選は全然当たらないからなぁ~」っていうお客さんがよくいますが、当たる当たらんじゃなくて、引く瞬間に自分がどれだけ盛り上がれるかが大事。

さらに今回は、『全部ハズレだったら、それをネタにしてガラガラの受付してる女の子の連絡先を聞こう。』という覚悟で望みましたよ。
絶対負けない戦いがここにある!

いざガラガラ

ガラガラを回しました!

ガラガラ

結果は!

ちょっと待って、ガラガラって断言してるけど、正式名称は何だ?
ガラポン?
ガラガラポン?

ガラガラ抽選器の正式名称

wikiによると、”新井式廻轉抽籤器”というのが正解らしい。
なんか、武器のような名前やなぁ。使うのが怖くなってくるわ!
ロシアンルーレットと同じ系列か!?

ビンゴ形式の抽選器を採用してはどうだろうか?

新井式は中身がブラックボックスになってるから、当選確率が分からないよね。
しかし、単純にスケルトンにしたら当たりを引けてしまうので、それもできない。

ビンゴ形式の数字が書いてあるボールが出てきて、それと賞品を照らし合わせたらどうだろうか?

ん?
手間だけ増えて何も解決してないな。
無駄な記述だった。

抽選結果

さて、本題にもどります。
wishigrowは新井式廻轉抽籤器を3回転させました。
そして出てきた3つの玉は、
白が1つと、暖色系が2つ出てきた!

なんか当たってる。

1000円の商品券(ササキパン!)
お菓子

をGETしました。

1000円の商品券

残念ながら、なやまっちストラップは貰えなかったものの、十分な収獲だったのではないでしょうか。

ちなみになやまっちストラップは600円くらいで購入可能。
(詳しくは納屋町商店街事務局まで。)

まとめ

気合の入れた抽選で、
1000円分のパンを手に入れられるし、
ガラガラの正式名称が分かったし、
ドキドキ感も味わえて満足です。
女の子の連絡先は聞けなかったけどね。

みなさんも商店街名物のガラガラ抽選をしてみて下さいね!

[amazon_link asins=’B0010C6KDS ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です