明けましておめでとうございます。
wishigrow2016がスタートしました。

去年と比べて、耳たぶがふっくらしたように思います。
「Happy New Ear.」
(何とも言えないくだらなさだな。)

そんな2016年の抱負を語ろうと思ったのですが、そう思うやいなや、『抱負なんて役にたたねぇーしなぁ』って思ったりしています。
なぜかって?

去年の抱負を実現できていないぞ

実現できてないしさぁ、2015年の抱負を。
酒場のマスターをした後で酔っ払いながら書く2015年の抱負はグダグダか?

”仕事”の欄から達成率12%くらいのレベル。
改めて読むと、抱負という名の雑記で、達成の検証をしようがない。

去年のことを思い返すと、”生きていく理由”とか”生きる価値のある自分”を探していたんだなぁって思う。

とにかく、『達成できてねーやん』って思っているところ。

おせち下段

なりたい自分って態度のことかも

そして、抱負を書いて1ヶ月半後にこういう記事を書いた。
妻が突然出て行った心理と死の受容プロセスは同じかと思ったけど
(これは自分でも感心するくらい良く書けてる)

かいつまんで言うと、なりたい自分って環境のことじゃなくて、態度のことじゃないの?って書いてる。

今年は◯◯したいとか、◯◯が欲しいとかっていうのを否定しちゃってるんですよね。

じゃあ、抱負も態度のことを書けばいいのか?
なんかつまんねぇ。

おせち上段

達成できなくてもいいし、夢を膨らませたいよね

ようするに、新年の抱負なんて、達成できないよねって話。
しかしながら、ああだったらいいなぁ~、こうだったらいいなぁ~、って空想すること自体を楽しめばいいんちゃうかなぁと思う。
それって、今日明日くらいしかできないしね。

前置きが長くなったけど、2016年の”こうだったらいいなぁ”を書きたいと思います。

金箔入り月桂冠

稼ぎ方

いきなり現実的なところからスタートだな。
こないだ書いた通り、『楽しく、自分の能力を発揮しながら、社会に貢献できるように稼ぐ』が基本。
それさえできれば、行き当たりばったりでOKだ。
おにぎりつくっても、Web制作しても、酒場でも何でもいい。

できるだけ、みんながやっていないことに注目していくべきだと思う。
やり方を教わってからスタートするのが正攻法だけど、0からでもスタートさせられる力があるし、その方が好きやし。

2016年は4つの新しい稼ぎ方を見つけて、そのうちの1つは続けられるようにしたい。

数の子

恋愛

さて、この空想は楽しいなぁ。
昨年、離婚が成立しましたので、いよいよ自由に恋愛ができるのです。

最近では、人を幸せにする力への自信が戻ってきた。
『幸せになりたい女の子いるか~い♪』って感じ。

とは言え、誰でもいいなんて、ぜんぜん思わない。
自分の気持ちをしっかり表現できる女性と、魂からつながるような関係になりたいです。
感情の共有をしてく。

とにかく、ご飯に誘います。
自分を偽らず、恋愛テクニックを駆使せず、いい面も悪い面もある自分のままでいて、それでも好きでいてくれる人がいたら、付き合えばいいやんな。
トラブルも全部コミュニケーションで解決していこう。

特に目標とかはないけど、上半期に鳴かず飛ばずやったら、下半期は動くという方針。

ごまめ

自己表現

このブログによって満たされています。
体験して、感じて、思って、考えて、書く。
表現できてる。

ただし、”おひさまとオオカミ”の更新はストップしちゃったなぁ。
ハードルを上げすぎて、気楽には更新できなくなった。

もっと求めるなら”歌って踊って”を追加するともっと楽しくできるなぁと思う。

リーチを伸ばすなら、ブログだけじゃなくて紙媒体とか、リアル空間での表現を求めてもいいかもな。

あと、絵や漫画、イラストもちょくちょく描く。絵本も。

棒だら
(棒だらです)

感情の共有

幸せになるためには”感情の共有”が大事らしい。
前々から、場づくりは得意なので、そこに”感情の共有”を追加していけばスゴイことになりそうだ。

そういう意味ではコントラダンスは色んなものを共有できていたなぁ。
そろそろ再開しなあかんのちゃうか?俺。

とにかく、人を集めるだけじゃなくて、”感情の共有”がゴール地点だという認識でやっていきます。

堀川ごぼう
(これは、堀川ごぼう)

勉強する

本を読めば読むほど、幸せになれる。
勉強は人を裏切らない。
そんな実感がある。

考える手段が増えたり、伝える言葉が増えたり、自分の状況がよくわかったり、そういう力が勉強にはあるよ。

1年間で本を50冊読むという目標を掲げておきたいと思います。

生麩
(半兵衛麩の生麩です)

まとめ

考えながらだらだらと書いてしまったけど、抱負っぽくまとめると下記だな。

  • みんながやっていないことをしよう
  • 感情の共有がゴール
  • 本を50冊読む

というわけで、ワラクリにお越し下さる皆様にとって2016年が良い年になるように祈っております。
機会があれば、旨いものを一緒に食べましょう!

耳たぶがふっくら仕立てのwishigrow2016もどうぞよろしくお願いします。
「Happy New Ear.」

加賀れんこん
(これは加賀れんこん)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です