こんにちは、放浪経験豊富なwishigrowです。
20代の頃は自転車で全国を放浪していました。
30代になりましたので、酒場を放浪だ!

この記事は前半の続きです。
京都人オススメの京都駅周辺の居酒屋を4軒ハシゴしてみた(前編)

では、続きの3軒目と行きたいところですが・・・

0.3軒目、若松家酒店

七条通りにあります。
烏丸通からちょっと西に入った南側。
T口先生と泉ケンタさんのオススメです。

今日はお休み。
しかも予約制らしいよ。

若松家酒店

う~ん、興味深い!

3軒目、味峯

京都駅を越えて、八条口まで出ます。
アバンティ西の大きい通り(たぶん烏丸通)の西側にあります。
これは、N市、元市議会議員のT見さんのオススメです。

味峯

沖縄がウリのお店なので、オリオンビールの生を注文。

オリオン生ビール

なんかオリオンビールって酸っぱい感じがするなぁ。

そして、沖縄といえば、豚足と迷ったけど、ゴーヤチャンプルー。

ゴーヤチャンプルー

肉はSPAMだよ。
ビールのアテにちょうど良い塩気だ。

店員の女の子が可愛かったです。
驚愕の18歳!

こちらもカウンターがあって、のんべえ心がわかっている。
他のお客さんともちょっとだけ交流した。
しかし、スポーツの話はあいにくですが、一番の専門外です。
ゴルフとか、野球選手の名前とか言われてもワカンネー。

会計は1400円だったと思う。

4軒目、水月亭

京都駅から南東の方角にあります。
詳しい場所は、絶対に文章では説明できません。
竹田街道の交番を東に行くといえば分かるかな?

こちらは、N野くんのオススメですが、たぶん本人は来たことないような口ぶりだったな。

水月亭

少し不思議なお店です。
テーブルにガスコンロが並べられている。

メニュー表が無い。
ドリンクメニューも「だいたいあります。」って言われた。
とりあえず、マッコリを注文。
そして、店員さんおすすめの蒸し豚。

マッコリと蒸し豚

ダメだこれは、4軒目であり、しかもマッコリのアテにしては、味がうすい。
腹もそれなりにふくれてたし、この注文は失敗だった。

つらかったので、キムチを注文。

キムチ

旨い。
程よくジューシーな感じだ。
マッコリによく合う。

ここはカウンターがなくて、1人飲みだったから、ついてるTVを見ながらダラダラ飲みました。

残念ながらこのお店の魅力を味わえていないな~。
何がいくらだったのか分からんけど、1020円払った。

何やら、2016年最初の営業日だったらしく、マッコリはサービスにしますって。
粋な計らいやなー、ちょっとしか食べてなくて申し訳ないです。
また来ます。

まとめ

今回は、和利館、はな串、味峯、水月亭の4軒をハシゴしました。
全部で5000円弱使いましたね。

酒場をハシゴすると楽しい。
石器時代に狩猟民族だった遺伝子が満たされてるのだと思う。
獲物はどこだ!果実はどこだ!って感じ。

ちなみに、当初の目的だった壮行会の会場ですが、日程的な条件に合う店は”和利館”しかありませんでした。
というわけで、自動的に会場が決まったのでした。
めでたしめでたし。

機会があれば”ハシゴ会”なんていうのをやって、みんなとも飲みたいです。
では、皆様も楽しい酒場ライフをお過ごしください。

再リンク→京都人オススメの京都駅周辺の居酒屋を4軒ハシゴしてみた(前編)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です