こんにちは、昨日からinstagramを始めたwishigrowです。

昨日も書きましたが、『instagramには楽しそうな女の子がいっぱいだ~』って思った。
しかし、それはなぜなのか?

普通の女の子がWebで顔を公開してもいいのか?
Webの未来はどうなっていくのか?

instagramで気になったこと

その1、自分のブログに他人の写真を引用してもいいのか?

A.これは自由に引用しても良いようです。
利用規約には、他のサービスに転用することを許可することに承諾してくれ風なことが書いてあるらしいです。

ブログに写真が足りないなぁと思ったら、instagramの写真を貼ればええやん!って思った。
(ただし、表示が遅い。)
逆に他人のブログに引用されたくない場合は、公開設定を変えておかないといけないな。

その2、なんで普通の女の子の顔がいっぱい出てくるの?

A.投稿してるから。
っつう話ですが、Webに顔をアップして世界中の人から見られることに抵抗がない女の子がいるってことですよね。
そして、見る側も何気なく見れるという仕組みがあるってこと。

ここをもう少し深掘りしてみる。

何気なく検索しても、女の子が!

instagramのページに入って、検索窓に「#焼きとり」って入れてみる。

#焼きとり
(↑クリックすると該当ページに飛びます)

当然、焼きとりの画像が出てきます。
タレや塩、モモやズリ、美味しそうなものからそうでないものまで出てきます。

でもその中に、女の子が!
例えば、

カウンター席の隣がこんなだったら・・・
中ジョッキ5杯はいっちゃうな。

って感じで顔出し女子が出てくる。
「#焼きとり」ですらこんな状況ですので、もっと女の子感が漂うフレーズなら、もっと出てくるだろう。
例えば、「#着物」とか「#ガーリー」とか「#文化祭」とかで検索したら、ホイホイ出てくるのではなかろうか。

何で急に顔出し写真が?

タレントでもない知らない人の顔写真がいっぱい出てくるというのは、新しい感覚だ。
なんでinstagramでは顔を出しちゃってるんだ?

仮説1、みんなセミプロ

モデルやら、アイドルやら注目を集めることで評価が高くなる職業があります。
そして、ネットで知名度が上がったら、稼ぐ手段は色々と整備されている。

そいういうのを狙っている女の子たちが、顔写真をアップしている。

仮説2、あまりリスクがない

ネットに顔をさらしても、危険性や被害がないのではなかろうか。
wishigrowも顔出ししていますが、今のところ被害はないです。
ムスリム女性ではない限り、日常的に不特定多数の人に顔をさらしているわけです。
ネットに顔をさらしたからといって、危険が増えるはずもない。
(むしろ暗い夜道を歩く方が危険!)

どこかで誰かにラクガキとかコラージュとかされてるかもしれませんが、勝手にやっとけって感じですしね。

あと、instagramは簡単にはコピーできないようになっているみたい。
(スクリーンショットは防げないけどね)

仮説3、instagramの写真共有が今までと違う

FacebookやTwitterでも写真共有ができるわけですが、
Facebookは友達の写真や、友達がいいねした写真がでてくる程度。
Twitterにも写真はあるが、まだ文字が中心。

そんな中でinstagramのタグ機能はすげえなぁというところ。
同じタグが付いている写真がずら~っと出てくる。
それが、友達でも、友達の友達でもない、全く知らない人の写真。

過去にも、ネットに顔出ししていた女の子たちがいたのだと思います。
その人達とwishigrowには今まで接点がなかったが、instagramによって急に繋がってしまった。

というところじゃないでしょうか。

街を歩く感覚に

普通に繁華街を歩くと、色々なお店があって商品があって、そして知らない人たちともすれ違う。
そういう環境にWebが近くなったのかもしれない。

街を歩く時に顔を隠さないように、インスタでの顔出しは問題ないと思っています。
同じように、街を歩く時に出さないようなものは出さない方が良い。

Webが繁華街になったのなら、色々なサイトがある中で、ワラクリに来ていただき、ありがとうございました。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です