こんにちは、京都伏見のまちライターwishigrowです。

ずっと投稿したいと思っていた伏見最強の肉ランチをご紹介します。

但馬亭

焼肉屋さんです。
京阪の伏見桃山駅からも、近鉄の桃山御陵前駅からも近いです。
でも、ちょっと分かりにくい。
だって、入口が狭いから。

ほら、

但馬亭、外観

路地感が京都っぽいよなぁ。

但馬亭、エントランス

狭くてワクワクする。

ええお肉

但馬亭はええお肉のお店です。

但馬っていうくらいやから、兵庫県の北部ですよね。
たしか、田村牛って書いてあるプレートが置いてあったと記憶しています。

田村牛ってのは、兵庫県美方郡で飼育されているようだ。
但馬牛の中に田村牛というのがあるようだ。

A5か、A4か、はがきサイズかどうかは知りませんが、ええお肉です。
(↑印刷のサイズじゃねーよ!)

日替わりランチ

今回の日替わりランチは、牛肉サラダランチ(和牛バラ)とのことです。
1280円に消費税がついて、1382円、になりそうなところ、端数を切って、1380円です。

ハーフマラソンを走った翌日でしたので、「肉、肉、肉!」って感じでした。

きました!

焼肉サラダランチ

焼肉サラダランチ。
肉の下にサラダを敷くことによって、ボリューム感を出すことに成功しているな。
『そんな小手先のテクニックでは、騙されないぞ!』

焼肉サラダ

いや、けっこうしっかり、肉がのっているな。
嬉しいぞ!

さぁ、まず肉だ。
今日は野菜から先に食べる気分ではないぞ。
「いただきます。」

肉

『肉だ、これぞ肉だ。』

噛むほどに、ほのかに甘い、じゅわっとくる。
そして、脳みそが喜んでいることが実感される。
アドレナリンかエンドルフィンか知らないが、脳の中のしあわせ汁がとろんと動くのを感じた。

旨い。
簡単だ、いい肉、旨い。

にくいサービス

旨さを実感しながら食べ進め、ご飯おかわり、いっちゃいました。
そんな時、こんなのがテーブルに置かれた。

タンとモモ

今日のサービス、タンとモモだそうだ。
『サービス!』

にくいぞ。
嬉しすぎて、にくいぞ。

そして、香ばしくて本当に美味しい!

いやぁ~、夕食抜いてでも但馬亭のランチは食べに来たいなぁと思いました。
伏見最強の肉ランチと認定をさせて頂きます。

お店の情報

定休日は、木曜日だそうです。

こないだ土曜日に行こうとしたときには、行列ができていましたよ。

地図はこんな感じ。

また行きます。
いい肉を食べに!

写真で一覧できる!京都伏見のおすすめランチ情報

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です