こんにちは、みんなでワイワイやるのが好きなwishigrowです。
フリートークでワイワイするのもいいけど、ゲームがあれば初めましての人でも話しやすくなります。

今回は”キャット&チョコレート”というアナログゲームのご紹介。

飲んだ方が面白くなるゲームって?

人狼ゲームの会をやっているのですが、酒を飲みながらやると、過去に2回プレイミスが発生したことがある。
人狼ゲームは少しだけ重いゲームということですよね。
飲んでも楽しめる軽いゲームはないものか?

アナログゲームのブレーン達に聞いてみました。
「飲みながらプレイした方が面白くなるアナログゲームってありますか?」って。
色んな案を出してもらったのですが、スイーツの名前が入っているゲームにときめきました。
それがキャット&チョコレート。

キャット&チョコレートはどういうゲームか?

キャット&チョコレートがどういうゲームか簡単に説明しますね。

一言でプレゼンテーションのゲームです。
ある困難な状況に陥った時に、限られたアイテムを使ってどう回避するかを説明し、評価されるゲーム。

今回購入したのは、幽霊屋敷編です。

ストーリー

あなたは、なぜか幽霊屋敷にたどり着きました。
屋敷に入り、色んな場所に行くと、数々の困難が訪れます。

例えば、玄関ホールでは轟音のような笑い声が響き渡り、
例えば、客室ではチェーンソーを持った男が襲い掛かってきます。

あなたは手持ちのアイテムを使って、その困難を回避しなければいけません。
みんなが納得しうる回避方法を思いつき、話すことができるでしょうか?

具体例

手持ちのアイテムカードは3枚です。
今回の中身は”猫、チョコレート、ナイフ”です。

キャット&チョコレート2

イベントカードを引くと、”廊下”のカードが出ました。
するとこういう困難が訪れます。

大量の血が波となって押し寄せる。
このままでは窒息する。

今回は山札の一番上に2とあるので、使うアイテムカードは2枚です。

wishigrowの回避方法

私が廊下に行きますと、大量の血が押し寄せてきました。
私は思います。
「気持ちが悪い!」

そこで、いったんポケットに入ってたチョコレートを取り出し、口に含みます。
「甘くて気持ちが落ち着く」

気持ちは落ち着きましたが、大量の血は目の前に迫っています。
私はナイフを取り出し、自分の親指に刃を立てました。
すると自分の血が滴り落ちます。
自分の血を押し寄せる血に飛ばしたその瞬間、押し寄せる血はピタリと止まりました。

私は思いました。
『”血は争えない”とはこのことか』と。

上記を判定してもらう

上記を語り終えると、他のプレイヤーに回避できたか無理だったかを判定してもらいます。

人によって判断基準がまちまちです。
論理的な人もいれば、ストーリー重視の人もいるし、笑い重視の人もいる。

あなたは回避できたと思いますか?

回避できたと判定されると、イベントカードが自分の札になり、最終的にその枚数が多かったチームが勝ちになります。

劇場型コミュニケーション

ストーリーを勝手につくって、みんなを説得するのが面白いです。
1人づつ自分の喋るターンが回ってくるので、その時は自分が主役です。
映画の主人公になったようにストーリーを語るのです、時に真剣に、時に面白く。
いいアイテムが手元になかった場合に、どうこじつけるかが腕の見せ所ですね。

勝敗よりも、トークの面白さ重視なゲームだと思います。
だから飲んでた方が、面白い。

モノボケに通じるところがあるな。
お笑い好きにはたまらないゲームだ。

プレイしましょう

機会があれば、一緒にプレイしましょう。
妄想大好き!
wishigrow劇場をお見せしたくてウズウズしています。

幽霊屋敷だけではなく、色々なバージョンも発売中のようです。

[amazon_link asins=’B00CWTZSHM ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00COZKTGO ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00CWTZSEU ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です