こんにちは、wishigrowです。

京都は桜がいよいよ満開ですね。
それに合わせ各地で花見イベントが盛大に行われています。

たまたま”宇治川さくらまつり”と”桃山語り部の道桜まつり”の2つに行くことができたので、その報告。

宇治川さくらまつり

こちらは第40回とのことです。
宇治の中の島や塔の島が会場です。
スペースも広いし、ブースも多い、40ブースくらいの規模になるのかなぁと思います。

宇治川さくらまつり

自宅からジョギングがてら走って行きました。

満月堂の幸福の石

今回のお目当てはこちら。

幸福の石

満月堂の幸福の石です。
揚げたてが食べれるとの情報を聞きつけました。

揚げてるところ

1つ120円

幸福の石と宇治川

表面はサクサクしてて、中はオーソドックスな饅頭、美味しいです。
ほうじ茶が使われているらしいです。

ツア・クローネの大吉山シュークリーム

こちらも気になったので購入。

ツアクローネ大吉山シュークリーム

こっちもサクサク系の生地だった。
シュークリームはしっとり系が好きだな。

ブルーシートを敷いて、盛大にやられている団体もある。
いいなぁ。

宇治川さくらまつり

再び走って帰りました。

桃山語り部の道桜まつり

帰ってシャワー浴びて、次は原付で移動。

こちらは第10回目。
京阪中書島駅から徒歩5分程度の場所にある、宇治川派流沿いで行われています。

桃山語り部桜まつり

去年は出店したのだが、ひどい目にあった。
伏見・宇治川派流さくらまつりへの出店は散々でした。でも結局は楽しい。

今年は雨も降らず、桜も見ごろでとても良かったですね。

カフェ桃山78のトムヤム麺

よく行くカフェのメニューを野外で楽しめる。

トムヤム麺

旨かったです。

野人の焼きそば

オーソドックスなもので楽しみたい。

野人焼きそば

あっという間に食べ終わった。

ビール飲みたい

こちらのイベントはアルコール類も豊富なんですよね。
だから飲みたくなってしまう。
残念ながら原付やし、仕事もあったしガマン。

桃山語り部桜まつり

まとめ

ちょっとだけ花見気分を楽しめた。
本当は酒を飲んでぐでんぐでんになりたかったけどね。
しょうがない。

さて、来年はどう楽しむ?
出店する?
仲間と飲む?
さくらまつりのハシゴを極める?

とにかく、花見もまつりも最高やね。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です