こんにちは、ワラクリのwishigrowです。

この記事は2016年4月に行われた衆議院補欠選挙について書いた記事です。

いま、地元の京都3区では、選挙が実施中です。
なんで選挙になったかって?
だから、育休を取得するって言ったのに、実は・・・
まぁ、国会議員が辞職したのですよ。

そして、全国の注目を集める補欠選挙になり、いろんな候補者が名乗りを上げている。
中でも、こおり昭浩氏の選挙戦が普通ではないです。

立候補したのは6名

今回の補欠選挙に立候補したのは6名です。

小野ゆきこ氏、たぶち正文氏、大八木みつこ氏、森なつえ氏、泉ケンタ氏、こおり昭浩氏。

なかなか混戦ですね。

こおり昭浩氏

6人の中でも特徴があるのが、こおり昭浩氏です。
愛媛県在住なようで、わざわざ京都3区まで出てきているようです。
自民党の支持者なようで、自民党が候補者を立てなかったから自分が出たとのこと。

wishigrowは1度だけ、ヘルメットをかぶって自転車に乗るこおり氏を目撃したことがあります。

選挙公報

選挙公報っていう新聞みたいなのがありますよね。
こおり氏の選挙公報がこちら

選挙公報

手書き!
しかもラクガキのような手書き!

しかも、書いた日付と時間が細かく入っている。
随筆なのか!

下書きなしの一発勝負か?
度胸があり過ぎじゃないですか?

こんなものが、数十万部刷られたかと思うと・・・。

選挙ポスター

公営掲示板のポスターなのですが、しばらくは6番目の枠が空いていたのです。

公営掲示板3

現在もほとんどの公営掲示板がこういう状態だと思います。

しかし、一部の公営掲示板には、激レアなこおり昭浩氏のポスターが貼ってある。
終盤になってようやく発見できました!
こちらです。

公営掲示板

写真を撮るのが夜になってしまい、見にくいかもしれませんね。
「誰か一人を選ぶのが選挙です。こおり昭浩を選びなさい」って書いてある!

こういうバージョンもありました。

公営掲示板2

「安倍さんは総理をやめるべきだ」とのこと。

頑張っていただきたいです。
度胸に敬服いたします。

供託金の話

衆議院選挙に立候補するには300万円を一旦預けないといけません。
供託金といいます。

有効投票総数の10分の1の票数を獲得すれば戻ってくるのですが、それ以下だと没収です。

なぜこのような制度があるかというと、遊び半分で立候補されると困るからです。
選挙活動には公費を使ってできるものがあります。
詳細は忘れたけど、選挙はがきの郵送代とか、選挙ポスターの印刷代とか、選挙カーのレンタル代も確か出たっけかな?

というわけで、遊び半分で立候補されると困るんですよね。
他の候補者への妨害行為も考えられるし。

というわけで、このこおり氏も300万円供託しています。
300万って、おっきいぞ。
家が資産家なのか?
疑問が湧くところです。

選挙に行きましょう

まさかとは思いますが、
万が一ギャグで投票する人がたくさんいたとしたら・・・、
「勝負は決まってる」とか、「だれに投票しても同じだから」とかで投票に行かないという人がほとんどだったとしたら・・・、
困った人が当選しちゃうかもしれませんよ。

そうなったら、育休不倫以上の、号泣会見以上の大事件が勃発しちゃいますよ。

ですので、京都3区にお住いの皆さま。
投票に行きましょう。

京都3区と北海道5区、4月24日が投票日です。
よろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です