こんにちはポン、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年4月24日、いちごのパルフェと人狼の会を開催し、13名のプレイヤーと人狼ゲームを楽しみました。
正直今回、wishigrowが大きなミスをやらかしてしまいまして、ブログを書くのも気が重いし、やり切った感を味わえていない。

プレイヤーの皆様には申し訳ありませんでした。

初心者・初参加者が多かった

13人のうち、完全な初心者が4名。
人狼ゲーム初体験で、伏見スイーツ人狼を選んでもらえてありがたいです。
経験者は、専門用語を慎み、初心者に優しくプレイしてもらえてありがたいです。
(つうじいが苦し紛れに「村スラ」とか言ったりしてたけど・・・)

初心者の”ちあき”が占い師をひいて、狂人”とも”が占い師騙りをしているのに、対抗しなかった時はめっちゃヒヤヒヤしたけどね、結局は頑張って出てくれました。

思うところとしては、上級者と初心者は分けれた方が双方が楽しめるなぁと思います。
また、初心者向けとしては13名もやや多いなぁと思った。

初心者向けなら9名くらいの基本役職構成で、経験者向けなら13名くらいでその都度変わった役職を入れていく感じでやりたいなぁと思うところ。

そんな両面待ちみたいなことはできないので、今のところはあくまでも初心者向けの人狼会として運営していきたいと思っています。

プロ雀士

今回の特筆すべきところといえば、人狼ゲームのネット配信があって、それへの出演オファーを受けているプロ雀士”あみ”が参加してくれたところですね。
初心者なので教えて欲しいって。

何かを学んでもらえたのかはわからんのですが、「楽しかった」って言ってもらえています。

wishigrowのプロ雀士のイメージは下記。

プロ雀士

プロすずめ士って感じになっているな。

MVP

今回のMVPはあっじーでした。
狂人を2回ひいて、両方とも勝利に貢献。

1回目は潜伏狂人で、最後にPP決めるか?あれ?気づいてないのか?おかしいなぁ?って思ってたら、ちゃっかり人狼が誰か明確にわかっていたらしい。

2回目は狂人の旅芸人騙り。
今回の旅芸人は麻雀用語を使う、もしくは語尾にポンとかカンとかをつけるっていう指定。
一番最初に「おはようポン」から始まって、迷いなく旅芸人になりきるあたり、スゴイなぁって。
後から出てきた本物の旅芸人Vampは全然信頼されなくて、一発で処刑されていました。

イチゴのパルフェ

パフェと勘違いしている人が多かったのですが、パルフェです。
パフェをおしゃれに言ったものではありません。

“とも”が詳しく説明してくれてたけど、アイスみたいな感じやけど、卵白をかき混ぜて作るのがアイスとは違うのかな?

ちょっとレシピを無視したところがあるので、ちゃんとパルフェになっていたかわからんのですが、さっぱりと美味しくできてた。
また食べたい。

で、今回は凍らす系のスイーツだったので、前日の23:00頃から作ったのですよ。
深夜のスイーツ作り。
それを知らない”とも”は朝からスイーツを作ると思って10:00を目指して来てくれてた。
せっかく手伝いに来てくれたのに・・・、申し訳ない。

モリモリも12:50スタートだと勘違いしてくれるあたり、伏スイ人狼は愛されているなぁと思います。

痛恨のGMミス

今回は一番最後の大事な戦いに痛恨のGMミスをやらかしてしまいました。
流局にしてしまい、プレイヤーの皆様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして自分自身も満足できない結果になってしまいました。

何を間違ったかというと、占い師が人狼を占ったのに、”人狼ではない”って伝えてしまったのです。
なんで間違ったかな~、くそー。
しかも間違って伝えたことを最後まで気づかなくて、Vampに指摘してもらってやっと気づいた。

1ゲーム1時間かかるのですよ、みんな一生懸命推理してプレイしているのに、根幹の部分を自分が破壊してしまって、本当に悔しいです。
かなり好ゲームになってただろうに・・・。

2度と同じミスを繰り返さないために、プログラミングで解決しようと思っているところです。
あと、余裕を生み出すために投票のカウントとかも簡略化できるように工夫しようと思う。

次回までにちゃんと改善しておきます。

運営役員も募集中。
なんでも一人でやろうとするから、こういうミスが起こるのだと思う。

一人だけ人狼

モリモリの仕切りで、13人のうち1人だけ人狼、ほかの役職はナシっていうのをやりました。
議論時間は1分。

なんと奇跡的に、1発で人狼を追放するという結果に!
平和すぎた。

二次会

二次会、盛り上がりました。
ゲームだけじゃなくて、ご飯を食べながらのフリートークは大事やなぁって思った。
知らなかった情報が出てくる。

とっつーが囲碁で高校生の時に全国大会に出たとか、ともは料理について語るとめっちゃ熱いとか、霊ロラについてとか、おそ松さんおもろいよとか、あみがやっている健康マージャンのお店にも行きたいねとか。
あと、年齢順当て大会も盛り上がった。

そして、飲んでからのキャット&チョコレートはやっぱ盛り上がる。

キャット&チョコレート

女装趣味COして、口紅を塗ることによって弾丸を回避するというムチャなのや(リヨン)、
覚せい剤を打って感覚と動きを俊敏にするというムチャなのや(とっつー)、
ポケットからマネキンを取り出すというムチャなの(つうじい)。

色々な名場面がありました。

参加者メモ

モリモリ、Vamp、とも、アリー、つうじい、あっじー、とっつー。
【初】ちあき、あみ、リヨン、シュート、しんでぃ、ちゃんゆ。

次回

次回は5月22日(日)ですね。
宿題があるので、頑張っておきます!

ともが新鮮な魚を使った料理の会をしてくれるそうなので、そういうのも楽しみにしておいてください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です