こんにちは、遊ぶならスマホのゲームじゃなくて、ボドゲでしょう、wishigrowです。

2016年5月11日(水)、ボードゲームの会を開催し、8名(自分含む)で遊びました。
それぞれがバラバラに過ごすよりは、いい時間の使い方なんじゃないかと思います。
集まるのって大事やん。

想定より、参加者が多かった。
ニーズがあるようなので、月1開催でやってみようと思っているところです。

水曜の夜は遊ぶことに決めた

水曜日の夜に楽しい予定があるなら、1週間が楽しく過ごせるんじゃないか?と思うのです。
月曜日と火曜日は、「明後日は楽しいぞ、明日は楽しいぞ」って思える。
そして、水曜日に遊ぶ。
木・金は週末を楽しみにすれば、なんと素晴らしい一週間なのでしょうか。

だから、「水曜の夜は遊ぶことに決めた」

ボードゲームの会

今回はボードゲームをやることにした。
個人的に”ナショナル エコノミー”という企業経営のゲームを買ったし、やりたかったのだ。

ナショナルエコノミー

現代って、ネットを経由したコミュニケーションが多いから、対面して遊ぶ機会を積極的に求めないといけないって思ってる。

参加者が多いのはうれしいのだが・・・

3人は確実に来てくれるなぁって思っていたのです。
18:30スタートし、3名でのプレイを想定しナショナルエコノミーのルールを解説していたところ、1人きて、もう1人来た。
5人になったんですよね。

だが、ナショナル エコノミーは4人までしかプレイできません。
「俺はプレイできねぇじゃねえか!」

ナショナルエコノミー

面白そうだなぁって思って見てた。
世界観のセンスがいい感じだなぁって思った~。

追いかけられっこ

しばらくはナショナルエコノミーのゲームマスター的なことをしていました。
(そんな人は必要ない。)

しかし、女性の参加者が来てくれたので、別テーブルを用意し、自分と2人でスコットランドヤードをやることにした。
(ケイドロのようなボードゲームです。)

wishigrowが犯人役で、女性が追いかける刑事役。
『どんどん追いかけて来い』って思った。
一生懸命推理しながら盤面を見つめる女性、その女性を見つめてニヤつくwishigrow。
ヤバイヤバイ!

正直、わざと捕まりたかったですね。
いや、逆に捕まえに行きたかった。

嬉しいことに包囲されたんですけどね、不本意ながら突破して逃げました。
勝ちました。

僕らが男と女の追いかけっこしてる間、先のテーブルではナショナルエコノミーは終了し、5人で恋愛がお題になったゲームをしていたようです。
楽しそうでしたよ。

[amazon_link asins=’B01D2YKCO4 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

これやな。

舌の根も乾かぬうちにカレー

ボードゲームを楽しむのも大事ですが、ご飯を一緒に食べるのも大事やと思っている。
主催者しながら調理するのは難しいので、前日にカレーを仕込む。

前日の夜7時とかから2時間くらいかけて仕込むんやけど、その時間が楽しい。

牛タン

今回は、牛タン入りで、フルーティースパイシーなカレーに仕上がりました。
題して、
“舌の根も乾かぬうちにカレー”

舌の根も乾かぬ内にカレー

「美味しい」と好評でした。
が、作った本人の前で「美味しい」以外のコメントってできるんか?って話。

あと、つまみに出したレバーペーストがより好評でしたね。
酒に合うって。

レバーペースト

反省点とか

ラストはあやつり人形を7名でプレイしました。
慣れてないゲームは長くかかる。
1時間半くらいかかったかなぁ。

23:00頃に終了になったかな。
スタートしてから4時間強か。

感想・反省点

・知らない人が1名来てくれてうれしい→バヤシという人
・スタート時のゲームルールの説明が難しい。特に飲んだ後だと。
・気楽にできるかなぁと思いきや、主催者はそれなりに疲れる。
・集まった人数によってできるゲームが変わる。
・例えば7人集まったとして、全員でできるゲームを選ぶか4人と3人に分けた方がいいのか?
・色々なゲームをやった方がいいのか、1つのゲームを何回かやった方がいいのか?
・人数に応じたゲームをそろえないといけないし、長いゲームも短いゲームもバランスよく欲しいなぁ。
・不定休の人で翌日休みの人は2名いた。
・女性4人、男性4人やったな。途中からボードゲームはやめて合コンにすれば良かったかな?

参加者メモ

とっつー、たやちゃん、バヤシ、つうじい、さやか、あっじー、とも、wishigrow

次回

せっかくなので、次回もやってみます。
人が集まる場所と機会は大事やもんね。
結局ナショナルエコノミーをプレイできていないし。

第2水曜日での定期開催を目指しますので、6月8日(水)18:30~です。
新しいゲームを買い足すためにも会費があった方がいいと判断しますので500円頂きます。
また手作りのカレーをつくりたいのでそれも500円で販売。
ドリンク代は実費。

そんな感じでどうでしょう?

そうそう、この会の名前、決めてあります。
「水曜ぼどげでしょう」
が正式なタイトル!

今後ともよろしくお願いします。

[amazon_link asins=’B0168AROI6 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00ISHLAYC ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00318BJL2 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

3件のコメント

ばやし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 初参加だったばやしです。
    飛び入りにも関わらずご対応、ありがとうございました。あのエリアで「ボードゲームに加えてちゃんと食事ができる会」は十二分にニーズと独自性があるかと。。ぜひ定例化が上手くいくことを願っています。

    都合がつけば、次回は人狼/ブラフ系のゲームでも持参しようかと思っています。

    1. ありがとうございます。
      励みになりますね!

      色々と、よろしくお願いします。