こんにちは、水曜の夜は遊ぶことに決めたwishigrowです。

実は平日の夜に遊ぶのって難しいんです。
しかし、遊ぶことを考えることが楽しい。

だから、遊ぶと決めただけで、(遊んでないのに)毎日が楽しい。

水曜夜は遊ぶことに決めた

何度も書いているかもしれませんが、
水曜日の夜に遊んだら1週間がとても楽しくなるんじゃないかと考えた。
月・火は水曜日を楽しみにしたらいいし、木・金は週末を楽しみにしたらいい。

本当にそうなのか?って実践中です。

遊ぶのは難しい

平日の夜に遊ぶってちょっと難しい。
まず、1人遊びじゃなくて、多人数でワイワイやりたいから、人を誘わないといけない。
しかも2名以上。

さらに、人を誘えるほどの遊びを考えないといけない。

そして、それを続けないといけない。

何が難しいかって、次の水曜の企画立案とお誘い、そして次の次の水曜の企画立案は今の時点で終えてなければいけない。
遊ぶはずなのに、企画の管理と集客の管理を2週間分しなければいけない感じ?
なんじゃこりゃ?
仕事かよ!

しかし、楽しい

難しさもよく分かったのですが、遊ぶことを考えるのは楽しいです。
毎日考えているので、毎日楽しい。

次の水曜はお料理会をすることにしたけど、どんな料理を作ろうか?
そこに面白さを練りこむにはどうすればいい?
何かを学ぶことにしたけど何をテーマにする?

それだけじゃなくて、次の次の水曜日のことも考える。

梅雨入りする前だと思うので、爽やかなうちに夜のお散歩とかどうかなぁ?
得意の宇治がいいかなぁ?
その際、何か食べるものを用意しておいた方がいいのかなぁ?

そんなことが頭を巡っています。

さらに言うと、こういうのって心身に余裕がないと、いい感じに考えられない。
だから、明日も元気でいるために、今日はちゃんとしたものを食べておこう。
ストレスの溜まることは断固拒否しよう。

そういうことも気を付けているのです。

ん?遊ぶと決めただけで楽しくなってるぞ

実際に遊ぶのは水曜の夜19:00~23:00の4時間前後なんですよね。
しかし、”その時間をどうやって面白くするか”って考える時間がすでに面白い!
水曜の夜以外への波及効果がすごいです。

これはwishigrowに特有の感覚なのかなぁ?
たしか、明石家さんま氏も同じようなことを言ってた気がするけど。

「我々の弟子稼業というのは、掃除をさせられるじゃないですか。で、掃除をしていると師匠が、『それ、楽しいか』って言うんです。『いいえ』って答えると『そやろ』って。『そういうのが楽しいわけがない』と、おっしゃるんですね」
「そのときに、師匠に、『掃除はどうしたら楽しいか考えろ』って言われたんですけど、そこでしたねぇ。あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。ところが、『楽しくなることを考えてることは楽しい』。っていうところにね、18歳のときに気づかせていただいたのが非常に助かりましたね」

近くに同じ感覚の人がいるなら、一緒に水曜の夜を楽しくしよう!

少し思うこと・・・

『デートじゃなくていいのか、オレ』ってふと思ったりします。

異性とご飯を食べに行く方が楽しいんじゃねぇかって思ったり・・・。

例えば、「水曜の夜に宇治を散歩しない?」って誘って、女性が「いいよ」って言ってくれた場合、他の人を誘う必要があるのか?
もし他の人を誘っていた場合は「ごめん、中止になった」って言った方が、生物的には正しいのじゃ?

悩ましいなぁ。

っていう、妄想も楽しい!

遊ぼう、遊ぼう

というわけで、次の水曜日も、次の次の水曜日も、そのまた次の水曜日も遊ぶことに決めてます。
いつも記事の下にある”ぼぼぼ、募集中”に書き込んでいきますので、興味と勇気のある方はご参加お待ちしております。

持ち込み企画も募集中!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です