こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっていますwishigrowです。

2016年5月22日(日)、”抹茶のロールケーキと人狼の会”を開催し、15名のプレイヤーと人狼ゲームを楽しみました。
周りに配慮できるプレイヤーが多くて、実に前向きな会でした。

経験者が多くて真剣なゲームになるのかなぁと思いきや、女性も多くて和気あいあいとしていました。
良いプレイヤーのお陰で、良い会になりましたー!

主催するレベルのプレイヤー

今、人狼ゲームはブームを迎えており、各地で人狼ゲームの会が続々と増えています。
ということは主催する人も増えてるってことですよね。

今回参加の、サンジィ、つうじい、ようすけの3名は人狼会を主催しています。
(ニシキタ人狼、丹波橋人狼、ことな人狼)
こういうプレイヤーがいると、人狼経験の少ない人に対する配慮があるからすごくいい感じになります。
「喋っていない人の意見も聞こう」って発言があったりして、本当に助かる。

特定の人たちが喋りすぎてたらゲームマスターとして介入することがたまにあるけど、今回は全然なかった。
それでもみんなが楽しそうだった。

人狼が上手いプレイヤーっていうのは、勝率が高いプレイヤーのことではなくて、「一緒にプレイすると楽しい」って言われるプレイヤーのことだと思う。

同志

そして、上記の人たちは人狼だけではなく”人が集まる場”をつくっているんですよね。
一緒やん、同志やんって思いました。

自分と同世代の人間が、違う地域だけど同じような活動をしている。
その人達と出会えた。
嬉しいやん、心強いやんって思いました。

男だけの墓場とハーレム

今回、15名のうち7名が女性でした。

1戦目のことです、
追放されるのも襲撃されるのも男ばかりだったのです。
となると、”男ばかりの墓場”が出現してしまいます。
絶対に行きたくない場所の1つですね。
(ゲームマスターで良かった!)

しかし、1人だけ生存している男がいました。
“モリモリ”という人。
女性7名に囲まれてハーレムを形成しやがった。
くそう。
「この人、人狼ですよ。」って言ってやれば良かった。

モリモリハーレム

ゲーム結果は占い師が残って、護衛が成功したので、村陣営の勝利でした。
『モリモリ、ざまぁ』って墓場から聞こえてきた気がした。

モリモリ、進化する

上記のモリモリが名前を呼び間違えられたんですよね。
(たしか、くるはやったかな?)
「モリリン」って。

なんか、”強靭な肉体を持つ森の戦士”から、いきなり”頑張って海を渡る犬”みたいな名前になってしまった。
他のプレイヤーも”モリリン”としか呼ばなくなってしまって、ご本人も3回は否定したものの、「モリリンに改名します」って。

というわけで、”モリモリ”が”モリリン”に進化しました!

にゃん、にゃん、にゃん

伏スイ人狼では旅芸人という、指定した方法でしか発言できなくなる役職を使います。
ギャグ用でもあるし、ブログ用でもある。

また、名探偵という役職があります。
本来の使い方ではないのですが、”旅芸人を当てたら1人勝ち”という条件にしたらどうなるか?

今回は「語尾に”にゃん”」を付ける指定でいきました。
要するに、名探偵に勝たせないためには旅芸人じゃないのに旅芸人のふりをするしかなくなるのです。
だから、みんなが”にゃん”って付けないといけなくなる。

言わないプレイヤーもいましたが、みんな「にゃんにゃん」言っていました。
名前の後ろにも”にゃん”を付けて呼び合っていました。
“ことにゃん””あみにゃん””タカにゃん”って。

抹茶ロール人狼

序盤は「にゃんにゃん」言って非常に盛り上がりました。
でも、残念ながら正体を知られぬまま名探偵が追放されてしまったので、後半に行くほど”にゃん”が議論の妨げになるばかりで、みんな喋りにくそう。ウケなくなるし。
ちょっと申し訳ないなぁと思っていました。

ただし、女子大生が「○○にゃん」って喋るのを聞いて、鼻の下が伸びていたのはwishigrowだけではないはずだ!

『かわいいにゃ~ん♪』

抹茶のロールケーキ

今回は抹茶のロールケーキを手作りしました。

抹茶ロール生地

朝から作ったものの、失敗したんですよ。スポンジがパサパサだった。
技術的な反省としては、卵黄を入れてから混ぜすぎたかな~。

抹茶ロールクリーム

でも、一応ロールケーキにはなったので、みんなに食べてもらったところ、「美味しい」って。
『えっ、そうなん?』みたいな。

冷蔵庫で寝かせたからしっとりしたのか、単純にwishigrowはロールケーキが嫌いなのか、とにかく好評でした。
いい素材ばかり使って、ちゃんと手作りしたからなぁ。

でも、ベタなスイーツは怖いなぁと思う。
みんなが食べたことないスイーツを作ったら、とても気が楽だ。
例えば、
“パラッツォ ミーレ”っていうイタリアのお菓子とか、
“ジョル デ プール”っていうフランスのお菓子とか。
食べたことがなければ、比較されようがないし、対抗されない!
実在するかどうかなんて関係ない!

2次会&ボドゲ

2次会まで参加したのは10人くらいやっけ?
おばんざいとお酒で乾杯。
人狼の話を中心に盛り上がったかな。

その後はボードゲームをしました。
たるるん♪がボードゲームをたくさん持ってきてくれてたのです。

2次会ボードゲーム

スコットランドヤードやキャット&チョコレート。
wishigrowは”クク21″と”犯人は踊る”をプレイできました。
両方、面白かったです。

[amazon_link asins=’B0063C3JP2 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B017IBJGIK ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

みんなの感想

参加者のみんなは言ってくれます。
「美味しかった。」
「楽しかったです。それより美味しかった。」
「ごちそうさまでした。」

人狼ゲームより食べ物メインみたいになってますやーん!

参加者メモ

もりもりもりりん、リヨン、あっじー、しんでぃ、つうじい、あみ、りな、こと。
【初】くるは、ようすけ、サンジィ、れい、タカ、たるるん♪、ドルチェ。

次回

次回は6月26日(日)です。

こちらをご参照ください→水無月と人狼の会(2016/6/26開催)

スイーツは水無月!
水無月は自信ありますよ~。

次回も楽しく、美味しくやりましょう!

[amazon_link asins=’B009YDAGTO ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です