こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年6月8日(水)、水曜ぼどげでしょう2回目を実施し、7名で遊びました。
ボドゲ愛好家が集まったので、ゲームの種類もいっぱい集まりました。
6種類のゲームをプレイできました。

プレイしたボードゲーム

  • 海底探検
  • いかさまゴキブリ
  • マフィア・デ・クーバ
  • 赤ずきんは眠らない
  • We will rock you
  • 私の世界の見方

6種類のゲームを楽しめました!
その他にもこんなに集まった~、スゴイ!

ボードゲームラインナップ

ゲームの概要と感想

海底探検

潜水艦から海底に潜ってお宝を取って帰ってくるゲーム。

サイコロをふって移動して、遠くまで行けたら高い点数のお宝が取れるが、動いた分戻ってこないといけない。
戻る判断が遅いと、酸素がなくなって海の藻屑になってしまう。
どのタイミングで宝物を取るか、どのタイミングで戻るかがヒヤヒヤするゲームです。

海底探検

シンプルなセットで世界観もいいし、スリリングやし、面白い!
欲張りすぎて潜水艦に戻れなかったら、本当に息苦しくなってくるのですよ。
しばらくは海に潜れないな。

さいが持ってきてくれました。

いかさまゴキブリ

「いかさまゴキブリ」ってひどいタイトルのゲームやな。

有名なゴキブリポーカーと同じイラストが使われています。
いかさま推奨のUNOって感じのゲームです。

1から5までの数字カードを隣り合わせの数字で出していく単純なものです。
手札がすべてなくなれば勝ち。
しかし、特殊カードが入っているのです。
中でも蛾のカードは場に出せなくて、警官役にバレないように、いかさまで捨てなければいけないのです。
そこがとてもスリリング。

かなりアクティブなカードゲームです。
楽しいです。

wishigrowはカードをこっそりと隠したり捨てたりするタイミングがけっこう上手いようだ。
しかし、蛾のカードではなく、ノーマルなカードを先に隠してしまった時はものすごく後悔した。
出せない手札を見つめ「何やってんだよオレ!」って、心の中で自分を叱る。

バヤシが持ってきてくれた。

マフィア・デ・クーバ

キューバのマフィアってことですね。

プレイヤー達はマフィアグループなのです、その中にボスや忠実な部下や裏切り者が存在するというゲーム。
ボスの宝石が誰かによって盗まれる。
ボスと忠実な部下はその誰かを当てて宝石をすべて取り戻したら勝ち。
裏切り者はボスに当てられなければ宝石の多い方が勝ち。
FBIはボスに指名されたら逆に勝ち。
って感じ。

世界観やなりきり感を楽しめるゲームです。
ボス役は論理的思考が求められ、けっこう難しい。
嘘をついている人と嘘をついていない人がいて、それを推理するのが楽しいところですね。

wishigrowがボスになったら「とりあえず全員殺せばいい。」って考えるタイプのようだ。

バヤシが持ってきてくれた。


(赤ずきんの時は抜けてたので不明)

We will rock you

Queenの名曲、We will rock youのリズムに合わせて様々なジェスチャーを繰り広げるゲーム。
「せんだ、みつお、ナハナハ」系の新しいリズムゲームって感じですね。

WE WILL ROCK YOU

みんなでリズムを刻む感じが面白いです。
ドン ドン パッ ドン ドン パッ ドン ドン パッ ドン ドン パッ
We will We will rock you!

パーティーに最適ですね。

リュウが持ってきてくれた。

私の世界の見方

大喜利系のゲームです。
「砂漠でのどが渇いたときに欲しいものは○○」というお題のカードがあって、プレイヤーは手札にある12枚の言葉カードから当てはまるカードを出す。
お題を出した人が、一番フィーリングに合うものを選び、そのカードを出したプレイヤーは1点獲得。
シンプルで楽しいが、勝とうとすると非常に難しいゲームです。

フィーリングが合う人が見つかれば、嬉しい気持ちになると思うのですが、今回はwishigrowのカードは全然引っかからなかったみたい。
言葉の面白さで勝負するタイプではないのだなぁと実感した。

「あらゆる女性を喜ばせるものは?」というお題に対して、
「こけし」って。
出した方も、選ぶ方もヤバイやろ!
正直、引いたわ!

さいが持ってきてくれた。

密造カレー

今回のカレーは題して「密造カレー」

密造カレー

スパークリングワイン的なもので豚バラブロックを煮込んで、それでカレーを作るというコンセプトだったのです。
ちょっと酸味が強すぎて、かなり調整した。

豚バラブロックワイン煮

「欧風カレー」との評価を得て、「美味しい」と言ってもらえました。
他では出せない味なのは間違いない

女性の方が多い

今回は自分も含めて7名だったのですが、なんと女性が4人。
女性の方が多い!

その点だけはCafe MEEPLEに勝った気分!

参加者メモ

さい、なっちゃん、バヤシ、あっじー、リュウ、サチ、グロ。

ゲームを沢山持ってきてくれた、さい、バヤシ、リュウ、ありがとう。
あっじーはシュークリームありがとう。

次回

毎月第2水曜日に定例開催します。
次回は7月13日(水)ですね。

ただ、もうちょっと頻度を増やしてもいいかもって思っています。
みんなボードゲームを買ったはいいけど、やる機会がないっていう状態になっているみたい。
僕もナショナルエコノミーをプレイできていないし。
やり込みたいゲームもあるし。

月2回に増やしてみる??
考えとく。

[amazon_link asins=’B00PU5C5IA ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B005JB8RJG ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B014MRXD5K ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B0169YDYBC ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00HSETPMA ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B0192Y2X54 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です