こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年6月12日(日)、つうじいが主催している丹波橋人狼に参加して楽しんできました。
参加者総数は17名とかやったかな?
疲れましたが、とても楽しめました。

二次会もめっちゃ楽しかったです。

丹波橋人狼

丹波橋人狼は今回で2回目です。
伏見スイーツ人狼にも来てくれているつうじいが主催しています。
京阪&近鉄丹波橋駅下車すぐの呉竹文化センターでの開催です。

アルティメット人狼を参考にした対面人狼会とのことですが、アルティメット人狼ってなんだかよく知らねぇ。
初心者にもやさしい、基本役職しか入れない、投票するときは推理を発言するというスタイルです。

つうじいの仕切りは淡々としてて、時にシュールでとても良いと思います。

集まったメンバーもガチすぎず、ゆる過ぎず、ちょうどよい感じでした。

今後も安定して開催してくれると思いますので、京都伏見在住者としては嬉しい限りです。

プレイヤーとして

wishigrowって、他の人狼会に行かずに自分の人狼会をスタートさせているので、プレイヤーとしての経験がめっちゃ浅いんです。
しらふでガッツリ人狼ゲームをしたのは初めてレベル。

やっぱり、人狼ゲームは難しいですね。
何が難しいって、自分の所属陣営を不利にしないように、全体を楽しませるためにボケる。
ムズカシー。
「お前がふざけてるから負けたんだ!」って言われないように”ふざける”という究極のゲームをしているんですよ、1人で。
『アルティメットってこのことか!』って思いました。

『今、ボケるべきか!』『それとも、真面目に推理を披露するべきか!』という二択で、左脳と右脳を使いすぎてしまった。
そのせいで、後半になると『ボケも推理も何にも思い浮かばない!』という最悪の状況になってしまって、『もっと強くなりてぇ』って思いました。

しかも、話を長引かせたい人狼役からも、ノリを重視するプレイヤーからも”wishigrow劇場”を求められてしまって、窮地に追い落とされてしまいましたよ。
人狼ゲーム恐るべし!

というわけで、非常に疲れました。
(めっちゃ楽しんでいるんですけどね♪)

プレイヤーのレベルが高かった

プレイヤーのレベルが高いなぁと思いました。
みんな、さほど主張しないのですが、読み筋を外さないんですよね。

『みんな上手いなぁ~』って思いました。

呉竹文化センターのリハーサル室はめっちゃ懐かしい

今回の人狼会は呉竹文化センターのリハーサル室という場所だったのです。
この場所は、伏見コントラダンスコミュニティーの会場で何度か使ったことがある。
フォークダンスを踊っていた場所だ!
だからめっちゃ懐かしかった。

コントラダンスをまたやりたくなったなぁ。
(↓主催者なおかつ、演奏で参加しています。)

やってみたい人、連絡くださいね!
人数が16人以上必要なので、開催が難しいんですー。

二次会がめっちゃ盛り上がった

人狼ゲームが午後9時に終了して、そのあと希望者で飲みに行ったのですが、めっちゃ盛り上がりました。
『人狼本編がすべてネタフリやったんかい!』っていうレベルで盛り上がりました。

人狼プレイ中に発言した下ネタが二次会で全部回収できた感じで、非常に満足です。
『ヨゴレ役に徹して良かったなぁ』って思えるほど、酒が旨かったです。

“女神のポーズ”とか”巨漢から体重を落とした話”とか”相席屋”とかの話題で盛り上がりました。

ヨゴレでごめ~んねっ

伏見スイーツ人狼もよろしくお願いします

プレイヤーとしてはヨゴレですが、ゲームマスターとしては毅然とした態度で運営しております。
我が伏見スイーツ人狼は第4日曜に定期開催しておりますので、ご参加をご検討下さい。
「楽しい」より「美味しい」で評判です。

京都伏見でスイーツと人狼の会

「人狼ゲーム本編は酒の肴や!」っていうレベルのプレイヤーを歓迎しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

まとめ

丹波橋人狼はつうじいのツイッターを追ってもらったらいいと思います。
つうじいのツイッター

さらに、ことな人狼もオススメしておきます。
ことな人狼会のツイッター

では、それぞれのスタンスで人狼ゲームを楽しみましょう。
初心者の方は、伏見スイーツ人狼に来てみてくださいね♪

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です