こんにちは、やっぱ日本酒が好きなwishigrowです。

2016年6月14日(火)、日本酒の試飲会に行ってきました。
色々な酒を次々と飲みまくりました。

日本酒が美味しいとか、マズいとかって結局好みの問題やんって思いましたね。

日本酒の味

色々と飲むと、全然味が違う。

wishigrowは濃厚な味で香りのよい日本酒が好きです。
最近の流行りとしては、飲みやすく香りが良く甘さが広がるのが流行ってると感じる。
クセのあるのが正しい日本酒だという人もいる。
wishigrowが酸っぱいと感じるものを爽やかだという人もいる。
みんな、色々だ。

ですので、美味しいマズいじゃなくて、合う合わないだけのこと。

だから、『この日本酒が好きだ』ってのを見つけて、どういうところが好きなのかを語るのがいいと思う。
そうすれば他の人にも自分の好みが良く伝わる。
好きな日本酒が見つかるまで、色んな日本酒を飲みましょう。

仕入れるかもしれないお酒

松井酒造 しぼりたて

松井酒造しぼりたて

濃厚でどっしりきて、自分好みのやつ。

竹野酒造 亀の尾蔵舞

竹野酒造 亀の尾蔵舞

飲みやすくて流行りの味だと感じた。

山本本家 唯穂

山本本家 唯穂

バランスが取れてたんじゃないかという曖昧な記憶。

与謝娘 山廃純米無濾過生原酒

与謝娘 山廃純米無濾過生原酒

かなりチャレンジングなお酒。
クセが強いけど、後味あっさりって感じやったかな。

もうちょい自信を持とうかな

wishigrowってけっこう味覚のセンスがいいので、自信を持って仕入れようと思う。
逆に人の好みに合わせるのって無理やん。

「自分の好きなのしか売らん」ってくらいの方がいいよな~。

まとめ

というわけで、試飲会、楽しかったです。
機会があれば、飲みましょう。

来週はこういうのをしてみようと思うのでよろしくお願いします。
京都伏見きき酒将軍チャレンジバトル

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です